DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【大分・中津】中津からあげ専門店 吉吾の「元祖からあげ【モモ】」の巻

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが中津からあげというものをご存知でしょうか?

店舗によって味は違うのですが、日本唐揚協会大分県中津市からあげの聖地として設定していることから、これをブランドとしてPRしているものだそうです。

ja.wikipedia.org

seichi-nakatsukaraage.com

 

さて今回は、そんな中津からあげを食べたのでご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220401132834j:image

「元祖からあげ【モモ】」

www.kichigo.com

こちらは中津からあげ専門店 吉吾さんの商品です。

実店舗での販売だけでなく、割と全国各地の催事場でも出張販売をしているお店なんですよ!

更にこのお店、先ほどの日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」何度も最高金賞を受賞しているみたいです。

karaage.ne.jp

 

さてこの商品についてですが、公式サイトには以下の説明がありました。

大分県中津市の醤油をベースに、にんにくやリンゴなど十種類以上の旨みをブレンドした特製ダレに一晩漬け込んだ、風味豊かで味わい深い吉吾の看板商品です。

(引用: http://kichigo.com/menu/index.html)

とのこと。

もうグランプリ受賞の店の看板商品ときたら、そりゃ期待するしかないでしょ(笑)

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220401132840j:image

上の紙を外すとこんな感じ。

割と見た目は至って普通のからあげと大差なさそうに見えます。

出来立ての状態では無いので、一緒に貰った案内の紙に従って温め直していきますよ。

(レンジ → オーブンのコンボです)

 

f:id:PlugOut:20220401132846j:image

温め完了!

うひゃー、もうこの時点で白飯が欲しくなりそうな感じですな(笑)

食べてみると、しっかり味が鶏肉に染み込んでいて……確かに説明に違わず味わい深い仕上がりになっています。

衣もとても食べやすいタイプだし、一つ一つは少し大きいですがあまり気にならずにバクバク食べられてしまう仕様です(笑)

トータルとしてからあげとしての物足りなさはほとんどないので「これぞ理想のからあげ」って感じで素晴らしいです。

そして個人的には凄くお弁当に入れたい一品だと感じました。

お昼になったとき、これが弁当箱の中に入っていたらテンション爆上げっすわ(笑)

とても美味しかったです、ご馳走様でした!

 

と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)