DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【栃木・宇都宮】宇都宮みんみんのススメ

定期的に餃子が食べたくなる僕。

どーも、PlugOutです。

 

いやー、やっぱり餃子って美味しいですよねぇ!

しかも焼餃子水餃子、そして揚餃子と種類も色々あるから飽きません!

今回はそんな美味しい餃子を大満喫すべく、あの有名なお店へ行ってきましたよ。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20231218164446j:image

宇都宮みんみん

www.minmin.co.jp

こちらは栃木県宇都宮市宮島町にある本店です。

ちなみに餃子を推している地域は他にもありますが、個人的にはまだまだ宇都宮餃子に強い印象がありますね。

 

さてこちらのみんみんさんですが……いつも地元だけでなく観光客からもとてつもない人気っぷりなので、誇張ではなく土日は1時間以上並ぶことを覚悟した方が良いと思います。

今回は平日の15:00というかなり外した時間帯にお邪魔したのでスムーズに入店することができましたよ!

それでも空いているテーブル席が1つか2つ程度という感じでして……やはり人気店恐るべしって感じでしょうか(笑)

 

f:id:PlugOut:20231218164637j:image

さて席に着いたら、早速注文する商品を選びます。

……と言ってもこのお店はシンプルに餃子で真っ向勝負なメニューですよね。

僕も餃子を食べに来たのだ!という気持ちを全面に出して注文しましたよ。

そんなこんなで、テーブルに運ばれてきたのがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20231218164454j:image

焼餃子 + 水餃子 + 揚餃子 + ライス

これぞシンプルにみんみんの餃子を楽しむための組み合わせ也!!!

ちなみにちょっと隠れているおしんこは、ライスを注文するとついてきますよ!

 

f:id:PlugOut:20231218164516j:image

ラー油セットの図。

このお店ではお醤油、そしてラー油お好みで調合します。

そういうワケで餃子のタレはありません。

ちなみにラー油は自家製のようで、中にはたっぷりの唐辛子が入っていましたよ!

 

f:id:PlugOut:20231218164503j:image

まずは水餃子から!

 

f:id:PlugOut:20231218164524j:image

箸で取ったときに思ったより崩れやすいので、割と気を付けながら先ほど用意した餃子のタレへイン!!!

おぉ……口の中でじゅわ〜と広がる肉汁感がとても良い感じ!!!

そして水餃子ならではのプルプル感が堪らないねぇ(笑)

ちなみに結構薄めの味付けなのでちょっと多めに餃子のタレを付けるのと美味しく食べられると思いましたよ!

 

f:id:PlugOut:20231218164533j:image

お次は揚餃子です。

なかなかカラッとした見た目で非常に香ばしそうな予感!

 

f:id:PlugOut:20231218164540j:image

やはり揚餃子なので、先ほどとは逆に表面は硬めな感じですね。

こちらは餃子のタレを使わずに頂きます!

おっと……何だか想像よりも皮が厚め割とパイ生地に近いような食感ですね。

そして見た目通りにカラッと揚がっているのはもちろんのこと、しっかり中の餡との相性もバツグンで美味しいですね!

 

f:id:PlugOut:20231218164549j:image

最後はこちらの焼餃子です。

割と宇都宮餃子のイメージは焼餃子かなと思い、実はこれが一番期待大だったり(笑)

 

f:id:PlugOut:20231218164555j:image

何と言ってもこの絶妙な焼き目がとても美味しそうですよね。

そして一度食べれば、とにかく口の中に広がるのはジュワーっと広がる肉汁の味わいですよ!

更に外側の皮と中側のジューシーな餡の組み合わせが食べ応え満点で素晴らしいんですよね。

ちなみにそのままで美味しく食べられるので餃子のタレは付けなくても良いですし、もし付ける場合は少しだけでOKかなと思います。

このシンプルなのに奥深い焼餃子ライスとの相性も非常に良いですよ!

 

いや〜どの餃子も美味しくて大満足です。

やはり長年に渡ってとてつもない人気を維持しているだけあって、流石の高クオリティだなと感じましたね。

とても美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)