DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

リトアニア大使直伝!?松屋の「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ定食」の巻

何だかんだで世界の料理って知らない食べ物が多くて楽しいですよね!

どーも、PlugOutです。

 

そんなワケで今回は世界の料理の話題をお届けしますよ!

先日より松屋さんよりリトアニアの料理をテーマにした定食が登場しているんです。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20241023222620j:image

リトアニア風ホワイトソースハンバーグ定食

www.matsuyafoods.co.jp

こちらはいつもの松屋さんの定食の定番であるご飯」「お味噌汁」「サラダに加えて、メインにリトアニア風ホワイトソースハンバーグを据えた定食です。

このリトアニアとはヨーロッパのバルト海沿岸の国で、旧ソビエト圏のバルト三国の一つですよ!

ja.wikipedia.org

そしてこのハンバーグの一番の特徴はリトアニア大使であるオーレリウス・ジーカス閣下の直伝の濃厚ホワイトソースを使用しているという点なんです。

またこの企画開発もリトアニア大使館と共同で実施したそうで、まさにその味はリトアニア大使のお墨付きなんだそうですよ!

ちなみにリトアニアはきのこが沢山採れることで有名な国だそうで、今回のハンバーグ定食にもたっぷりのきのこが使われているんだそうな。

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20241023222634j:image

それでは早速、メインのリトアニア風ホワイトソースハンバーグに着目していきましょう。

これはもしかしたら知らないと、一見ハンバーグが隠れていることが分からないかもしれませんね(笑)

この外側のソースがマッシュルームとベーコンを使用したリトアニアオリジナルのホワイトソースだそうで、そこに隠れているのが松屋さんの鉄板でふっくら焼き上げたこだわりのハンバーグだそうですよ。

また割と強めのニンニクの香りが感じられるので、これはなかなかパンチのある味わいが期待できそうだなと思いました。

 

余談ですが……今回は松屋さんということもあって、これを見て真っ先に思い浮かべたのは、以前に販売されていたシュクメルリ鍋定食でした。

plugout.hatenablog.com

ただあれはジョージアの料理なので今回とは雰囲気が似ているだけかなと思いきや……今回の発売に合わせてジョージア大使であるティムラズ・レジャバ閣下もキャンペーンに登場したというからびっくりです(笑)

実は今回の件で松屋さんの店舗でリトアニアジョージアの大使が会談をしたというのだから、なかなか国際レベルの凄いことですね。

news.yahoo.co.jp

 

f:id:PlugOut:20241023222627j:image

閑話休題、それでは早速気になる味の方ですが……!!!

これが食べるとなかなか濃厚かつユニークな味わいで奥が深いハンバーグに仕上がっているんですよ!

とにかくしっかりとにんにくを効かせてある上にまるでゴルゴンゾーラチーズの様なコクのある他とは違うホワイトソースの味わいが面白いです。

そしてホワイトソースとそれに入っているきのことベーコンを含め、やはり中心となるハンバーグとの相性のバツグンで素晴らしいですよ。

もちろんハンバーグ自体も松屋さんの安定のクオリティで、全体的にしっかりと肉感があって食べ応えバッチリなのもポイントです。

そしてハンバーグと白いご飯を一緒に食べることこそが、まさしく松屋さんの定食の醍醐味なり(笑)

 

あっという間にペロリと完食です。

個人的には大満足の一品で、ご馳走様でした!!!

 

……というワケで。

気になった方は是非、お近くの松屋さんをチェックしてみてくださいね。

そして僕もいつか、実際にリトアニアにも行ってみたいなと思いました(笑)

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)