DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・吉祥寺】COFFEE HALL くぐつ草の「くぐつ草カレーセット」の巻

やはりお洒落な喫茶店には奥深い魅力がたっぷり。

どーも、PlugOutです。

 

今回は冒頭の挨拶の通り、やはりお洒落な喫茶店のご紹介です。

しかも店内の雰囲気がお洒落なだけでなく、やはりコーヒーや料理が素晴らしいお店なんですよ!

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20240128220648j:image

COFFEE HALL くぐつ草

www.kugutsusou.info

こちらは東京都吉祥寺にある茶店です。

実はテレビ番組「マツコの知らない世界純喫茶の世界でも取り上げられたお店なんです。

www.tbs.co.jp

そして絶品のカレーを提供するお店としても有名で、番組中でもカレーが紹介されていた程なんですよ!

 

……というワケで、今回はそんな素晴らしいカレーを堪能すべくお邪魔しました。

果たして、一体どんな世界が拡がっているのか?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240129004423j:image

入店すると、まずはお洒落なメニューブックとご対面です。

この雰囲気は、まるでファンタジーの世界に迷い込んだ様な感覚になりましたよ!

 

f:id:PlugOut:20240129004430j:image

また可愛い木製のキューブの置物には、お店の営業時間が書かれていました。

こういう細かいところの積み重ねが、どうやらお店の素敵な雰囲気を作り出しているみたいですね。

 

さて注文してから暫くして、お目当てのオーダーした料理が到着です。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20240128220656j:image

くぐつ草カレーセット

とてもこの喫茶店に似合う素敵な雰囲気のカレーライスですね。

ちなみにライスにはレーズンがトッピングされていましたよ!

またセットにすると飲み物小さなサラダが付いてくるのも、これまた茶店のカレーらしさがあって素敵だと思います。

※ 飲み物は食後でお願いしました。

 

f:id:PlugOut:20240128220704j:image

このたっぷりと煮込んで作られたドロドロ感のあるカレールー見るからに美味しそうです。

これは玉葱をじっくりと炒め、そして約10種類のスパイスと共に1日がかりで煮込んでいるんだそうな。

この顔を近づけてみると感じられる、まさに香ばしさのある香りが堪らないですよ(笑)

 

f:id:PlugOut:20240128220711j:image

これを早速、ライスへかけていきます。

そしてたっぷりとかけたら、もう辛抱ならんとばかりにスプーンで豪快に一口目を頂きます!

こ、この味は……まさにスパイスをはじめとして沢山の具材の旨味の集合体ですね!

このドロドロのルーに潜むのはたっぷりの奥の深い味わいで、何とも一口で言い表すのが難しいテイストに仕上がっています。

更に具材のお肉もホロホロで非常に美味しくて素晴らしいですよ!

また辛さもなかなか言い表すのが難しく、スパイスの関係か辛くないのかと思いきやしっかり辛い面もあるというね。

もうとにかく何とも不思議な感覚になるんですよ(笑)

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

 

いやー、たっぷりと堪能させて頂きました。

このカレールーの味を再現するのはなかなか困難な気がしますね。

しかもお店の雰囲気の良さも加わって、このカレーライスを味わうことができるのはこのお店ならではかなと思いましたよ!

いやー……非常に美味しかったです、ご馳走様でした!

 

f:id:PlugOut:20240128220717j:image

さてこちらは食後のブレンドコーヒーです。

やはり喫茶店なので、ここはコーヒーは味わっておかないと(笑)

このブレンドコーヒーはかなり苦味が強めな味わいでしたが、それでも不思議とかなり飲みやすい仕上がりになっていましたね。

恐らくはケーキなどの甘いものと一緒に飲むと良さそうな味わいでしたが、もちろん単体でもしっかり豊かさを楽しむことができるのが良かったですよ!

 

いや〜最後までたっぷりと楽しませて頂きました。

これは是非ともまた来たいお店だなと思いましたよ!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)