DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【大分・別府】甘味茶屋の「だんご汁定食」の巻

だんご丸いモノという先入観。

どーも、PlugOutです。

 

今回も先日に引き続き大分県別府市の話題をご紹介したいと思います。

今回は大分県ご当地グルメを味わうべく、とあるおしゃれなお店へやってきましたよ!

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20240201015931j:image

甘味茶屋

amamichaya.greater.jp

こちらは大分県別府市別府大学近くにある郷土料理で有名なお店です。

このお店では僕のお目当てのご当地グルメが、まさにお店の人気商品として提供されているんですよ!

 

f:id:PlugOut:20240201015940j:image

ちなみにこのお店の名前ですが、実はあまみちゃやと読むみたいですよ!

(公式HPのURLやInstagramのID参照)

 

f:id:PlugOut:20240201022337j:image

お店に入って席に案内されると、備え付けのタブレットで料理を注文します。

最初から料理を決めて来店している僕は、とにかくスムーズに迷うことなく注文を完遂することができましたよ(笑)

ちなみに席はタツテーブル席がある様なのですが、お店の雰囲気的にもタツ席の方が人気がありそうな気配でしたね。

 

さてさて、僕が注文した料理というのがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240201015958j:image

だんご汁定食

こちらは大分県の郷土料理であるだんご汁やせうまの2つを同時に味わうことのできる人気の定食です。

それぞれどんな料理なのか、これから詳しく説明していきますね!

 

f:id:PlugOut:20240201020007j:image

まずはこちらがだんご汁です。

www.maff.go.jp

この汁の中には小麦でできただんごが入っているんですよ!

 

f:id:PlugOut:20240201020016j:image

だんごとご対面。

このだんご小麦粉をこねて薄く帯状に作られているモノです。

なんとなくだんごというと丸いイメージがあるので、何だか不思議な感じがしますかね(笑)

それで、気になる味はというと……何となくかなりコシの強いうどんという印象です。

特に面白いのがお味噌を使った優しい汁強めの食感のだんごが、どうも絶妙に相性が良くて美味しいという点ですね!

似た様なご当地グルメほうとうがありますが、実はまったく食感が違うので全然違う食べ物だと感じました。

むしろ食べ物的には味噌を使ったお雑煮の方が近いかもしれません。

これは結構食べ応えがあるのもあって、僕は好きですよ!

 

f:id:PlugOut:20240201020025j:image

ちなみに定食には季節のご飯も付いてきまして、今回は桜海老の炊き込みご飯の様でした。

これがまた食べていてだんご汁と相性バツグンなのよ(笑)

もちろん内容が変わってしまうので一様には言えませんが、このご飯はかなり美味しかったです(笑)

 

f:id:PlugOut:20240201020036j:image

この定食のもう一つのお目当ての郷土料理が、こちらのやせうまです。

www.maff.go.jp

先ほどのだんご汁と同じだんごきな粉砂糖を塗したおやつなんですよ!

ちなみに何故やせうまという名前なのかといと、実は貴族の子供が八瀬(やせ)さんに食べ物(うま)をねだったことに由来しているんだとか。

 

f:id:PlugOut:20240201020045j:image

とにかくきな粉が飛び散るので気を付けながら頂きます(笑)

食べてみての印象としてはとにかく素朴な甘さで、まるできな粉餅の様ですね。

それも和菓子のきな粉餅では無く、小さい頃に良く食べた駄菓子のきなこ棒を思い出す味わいな気がします。

元々僕はきな粉が好きなのもありますが、とにかく優しい味わいの食べ物だなと思いましたね(笑)

これはきな粉が苦手でなければ、是非とも一度は試してほしい一品かも!!!

 

……と、いう感じで、ワイワイ盛り上がりながらこのだんご汁定食を食べましたとさ(笑)

もちろん最後まで飽きることなく、たっぷり大満足でしたよ!!!

美味しかったです、ご馳走様でした。

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)