DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【大分・別府】東洋軒の「本家とり天定食」の巻

何としてでもとり天だけは外せない。

どーも、PlugOutです。

 

前回に引き続き、今回も大分県別府市の話題をお届けしますよ!

今回ご紹介するのは大分県ご当地グルメであるとり天です。

その大分県別府市で、その元祖とされているお店がこちら!

 

f:id:PlugOut:20240201010854j:image

東洋軒

www.toyoken-beppu.co.jp

こちらは大正15年創業老舗の中国料理レストランです。

やはり地元で長年愛されてきたお店なだけあり、やはりごはんの時間帯には一時間以上の待ち時間を覚悟した方が良い人気店ですよ!

 

f:id:PlugOut:20240201012610j:image

さてさて……まずは入店すると壁一面の芸能人のサイン本家別府とり天王の看板がお出迎え(笑)

やはりとり天発祥のお店とのことで、とにかく沢山の方がここへ訪れているみたいですね!

ここは益々目玉のとり天に期待が高まるというもの(笑)

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240201013107j:image

席に案内された後は、備え付けのタブレットで注文します。

ここは老舗の中国料理レストランなので……タブレットでメニューを見ると、とにかく美味しそうな中華料理が沢山並んでいましたね。

しかし、もう既に僕の腹は決まっている……とにかくとり天だッ!!!

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240201010910j:image

本家とり天定食

これはメインのとり天ライス」「スープ」「サラダ」「漬物が付いた定食です。

これは僕の恐らくとり天にはご飯が合うという読みがあって、とり天単品もある中でのこの定食のチョイスにしました(笑)

 

f:id:PlugOut:20240201010917j:image

こちらがメインのとり天ですな!

見た目的にはカラッとした衣が特徴的で、とにかく香ばしそうな雰囲気が漂っていますよ!

 

f:id:PlugOut:20240201014028j:image

とりあえず一つを箸で掴みまして……!

 

f:id:PlugOut:20240201014049j:image

とり天・オン・ザ・ライス

それでは早速、頂きます!!!

 

うむ、うむ……何と言う爽快な食感しっかりとした味付けでしょうか!

この衣のクリスピー感と、中の鳥肉のジューシーさたっぷりとした連帯感が堪らないんですよ。

また説明するのが難しいところではあるんですが、何とも一般的なからあげとは似て非なる印象を受けましたね。

そして個人的にとても素晴らしいポイントは、やはりライスとの相性の良さですよ。

まさに予測通りにバツグンの相性で、これは気を抜くとナンボでも食べられてしまう魔力を秘めた組み合わせと化しました(笑)

一応漬物も付いてくるんですが、それが必要ない位にはとり天ライス組み合わせを延々と堪能していたいという気持ちが強くなり過ぎます(笑)

 

f:id:PlugOut:20240201030554j:image

ちなみにテーブルには東洋軒かぼす酢醤油という調味料がありました。

これをとり天に付けるとかなり印象が変わるので、もし元の味で物足りないという方は使ってみると良いかもしれませんよ!

 

いや〜……これはもう長年愛されてきたことに納得感しか無いほどの美味しさですね。

もしこのお店が僕の家の徒歩圏内にあったら、間違いなく最低でも週一位のペースで通いたいと思う位ですもん(笑)

まさに素晴らしいとしか言い表せない程の味わいを最後までたっぷりと味合わせて頂きました。

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)