DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【秋田・八峰】Norte Carta(ノルテカルタ)の「いぶりがっことチーズのオイル漬」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

今回は秋田県より、名物のいぶりがっこを使った一味違うオイル漬を購入したのでご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221129133309j:image

いぶりがっことチーズのオイル漬」

www.nortecarta.com

こちらは秋田県八峰町オイル漬け専門店である「Norte Carta(ノルテカルタ)」さんの商品です。

2020年度の特産品の特産品のコンテストである「buyer's room 2020」にて、最高賞である経済産業大臣賞受賞」を受賞した一品だそうな。

buyers-room.com

またこのブログでも定番ネタとなりつつありますが……(笑)

ご存知テレビ番組「マツコの知らない世界「瓶詰グルメの世界」にて、マツコさんが絶賛していた一品でもあります。

www.tbs.co.jp

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20221129133318j:image

開封の儀!

開けると漂うのはいぶりがっこ独特の香り、そしてオイル漬ならではの香りMIXされた香りの二刀流でした(笑)

また中身は開封した時点だと「上部にチーズ」「下部にいぶりがっこの状態でした。

素直に取り出すと明らかに食べ進める上で偏りそうなので、しっかりとチーズいぶりがっこの両方を満遍なく皿へ盛ります。

 

f:id:PlugOut:20221129133327j:image

皿に持った図。

ちょっとチーズが多かったかな?

皿に盛っても先ほど感じた香りはそのままで、見た目も非常に美味しそうです。

コレは確実にお酒のお供に合うやつでしょ!(笑)

 

さて、気になる味の方ですが……!

まず驚くのが「オイル漬けを生かしたいぶりがっことチーズの組み合わせ」洗練された美味しさよ。

まずはいぶりがっこの独特の味わいに上乗せ的に加わってくるのがかなり深みのあるどろっとしたチーズの味わいで、これが絶妙に合うのなんの。

実はいぶりがっこチーズの組み合わせが良いのは、居酒屋などで食べることがあるので知っていたんですが……それをオイル漬けにすることで風味が上品になってるんですね。

そしてかつ、舌触りもマイルドになるという工夫が非常に面白いところ。

やっぱり予想通りだわ……コレはまさしくお酒が欲しくなる味わいですね(笑)

事前に秋田の美味しいお酒でも用意しておけばよかったなぁ。

 

勿体無いのでちょびちょび食べることにして、次に食べるときは絶対お酒を用意しようと思います(笑)

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)