DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・吉祥寺】台湾老劉胡椒餅の「豚肉 胡椒餅」を食べました

また台湾に遊びに行きたいな。

どーも、PlugOutです。

 

今回の話題は胡椒餅です。

ja.m.wikipedia.org

これは中華料理の一つで、生地で肉などの具材を包んだ中華まんのような料理です。

特に台湾では定番の屋台グルメとしても有名ですね!

今回は東京都吉祥寺にある本格的な胡椒餅のお店をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231102193449j:image

台湾老劉胡椒餅

roryu-koshomochi.studio.site

台湾にある老劉胡椒餅という胡椒餅の名店に惚れ込んだ店主さんが、日本でも多くの人にその味を届けたいという思いから始めたお店だそうです。

現在は東京都内に、町田店とこの吉祥寺店の2店舗を展開しているそうですよ!

また最近ではテレビをはじめとして沢山のメディアに取り上げられている話題のお店でもあるそうです。

 

f:id:PlugOut:20231102193457j:image

店頭ではガラス越しに、沢山の胡椒餅を焼いている光景を目にすることができましたよ。

まさにこの瞬間に作られたばかりの熱々の胡椒餅を、買ってすぐに頬張ることができるようですね!

うーん、これはそそられるッ!!!

 

 

 

さてさて、それでは早速購入です。

少しだけ並びましたが、意外とスムーズに購入することができましたよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231102193520j:image

豚肉 胡椒餅

よくある中華まんのように、割とシンプルな包みでの提供です。

まさにできたてということもあって、それなりに熱いので火傷に注意ですよ(笑)

 

f:id:PlugOut:20231102193528j:image

それでは早速、この胡椒餅開封していきましょう。

ドキドキ……!

 

f:id:PlugOut:20231102193535j:image

開封の儀!

先ほどもガラス越しに見ていた、とてもゴロンとして美味しそうな胡椒餅とご対面です。

割と表面の生地が厚めなのが特徴的で、個人的には中華まんというよりは焼き小籠包を連想しますね。

 

f:id:PlugOut:20231102193541j:image

軽く割ってみたところ。

先ほども軽く触れましたが、特にできたてだと中身はかなり熱いのでご注意を。

中の肉あんからジュワッと滲み出る肉汁が、ひたすらとても美味しそうなオーラを醸し出していますよ!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

この胡椒餅独特外側の硬い皮のような生地と、中のジューシーの肉あん絶妙過ぎるコンビネーションが素晴らしいですね!

また中華料理ならではの独特のスパイスを使った味わいが、特に豚肉の旨みを更に引き立てている様にも感じられましたよ!

全体的にかなりの本格派な一品で、以前に台湾で食べた胡椒餅の美味しさを思い出しましたわ(笑)

まさか日本でもこんなに本格的な胡椒餅が食べられるなんて……良い時代になったものだな!

これは話題になる理由がわかるとても美味しい一品だと思いましたよ。

大満足です、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)