DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

れんげ食堂Toshuの「天津飯」が食べたい瞬間(とき)

間違って強敵と書いてともと読む。

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが、皆さんは天津飯をご存知でしょうか?

ja.wikipedia.org

とろ〜りとしてかに玉を豪快にご飯にかける中華料理ですが、実はその発祥は日本なんだそうですよ!

そもそもかに玉をご飯にかける料理自体が、実は中国ではあまり食べられることがないようです。

そして日本でもそのルーツは諸説あり、どうやら浅草発祥説大阪発祥説が有力なんだとか。

 

そんな天津飯ですが……僕は何だか、割とふと食べたくなる瞬間があるんですよね。

大抵の場合は中華料理の気分のときなんですが、どうも麺や餃子の気分じゃないぞというときにピンと来るのがこの天津飯なんです。

もちろん僕の場合はですけどね!

 

そんなこんなで、先日もその瞬間がやってきましてね。

たまたま近くにあったれんげ食堂Toshuへ、流れるように入って行きました(笑)

 

もちろん入店するなり、食べたい料理が決まっているのですぐさま注文!

少し待てば待望の料理がアツアツの入場です。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231020213559j:image

天津飯

www.toshu.co.jp

これだよこれ……ホカホカのあんかけを纏ったこの黄色い玉子のご飯だよ。

そして見本と違わぬ実物のサイズ感に加えて、このご時世に500円(税抜)というコスパの良さも素晴らしい。

実は餃子の王将天津飯も好きなので、割と個人的にどちらが一番かと言われると悩むところ。

ただこっちの方が数10円安いのと、さらにわかめスープが付くのが魅力的である(笑)

 

ちなみに僕の後ろの席では、年配の方達がビールを片手にどんちゃん騒ぎをしていました。

もちろん人によって好みが分かれるんでしょうが、こういうチェーン店ながらも町の中華食堂みたいな雰囲気なのも個人的には好きです。

 

f:id:PlugOut:20231020213611j:image

この大きな天津飯とご対面。

さてさて、今回はどう攻略してやろうかな(笑)

とりあえずれんげ食堂Toshuなので(?)れんげを使って食べ進めるのがベストプラクティスと見たり。


f:id:PlugOut:20231020213633j:image

レンゲで豪快に掬った天津飯の図。

絶対熱いことは確定的に明らかなので、少し冷ましながら口へと運びます。

ふー、ふー……。

 

うむ、やはり変わらぬ安定の美味さよ。

これはとにかく食べれば分かる、まず外さない実力派の一品なんですわ。

一口食べただけでふっくら玉子あんかけに包まれたご飯の優しい味わいが、たっぷりと口の中に拡がって行きますね。

そして玉子の中の刻みネギカニカマ(?)が、これまた全体として絶妙なアクセントになっていて心地良いんですよ。

まさに個性豊かな食材による美味しさのオーケストラや〜と言わんばかりに、とにかく沢山の魅力が詰まった一品に仕上がっているんです。

それがかなりお手軽に食べられるんだから、これはとても素晴らしいことですよ(笑)

しかも見た目通りにボリュームもバツグンで、付属のわかめスープも含めてお腹いっぱいです!

 

いや〜、今回も美味しかったなぁ。

ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

これを読んで食べたくなった人は是非、お近くのれんげ食堂Toshuをチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)