DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【北海道・釧路】泉屋の「スパカツ」の巻

どーも、PlugOutです。

 

先日に引き続き、北海道・道東からの話題をお伝えします。

以前このブログでは北海道釧路市ソウルフード「スパカツ」をご紹介しました。

plugout.hatenablog.com

今回はそのスパカツ発祥のお店へ行ってきたのでご紹介したいと思います!

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230130214442j:image

「泉屋」

kushiro-izumiya.com

ここはJR釧路駅から歩いて少し行ったところにある、非常に大人気の洋食店です。

 

f:id:PlugOut:20230130214451j:image

お店に入ると食品サンプルが置いてありました。

このスパゲティコーナーのものは、フォークが宙に浮いているのが気になりますね(笑)

そして右側に見えるのが、今回のテーマ「スパカツ」です。

ja.kushiro-lakeakan.com

 

さてここは1階。

実は受付は2階なので、とりあえず上の階に上がります。

来店の時間を少しご飯の時間帯とずらしていったので、意外とスムーズに席へ案内されました。

なお、ピークの時間に来るとかなり待つこともあるみたいでしたよ!

 

f:id:PlugOut:20230130214506j:image

メニューを確認!

ちゃんとスパゲティ欄の一番上に、お目当てのスパカツがあるのを確認!!!

実は他にも気になる商品がいっぱいありましたが、目的はこれ!!!

もうこれ一択!!!

(よく分からないけど、写真的にピカタも美味しそうで揺るぐ)

 

f:id:PlugOut:20230130214515j:image

「スパカツ」

改めまして、こちらが北海道釧路市ソウルフード「スパカツ」です。

この発祥のお店で食べるなんて、非常にワクワクしております!

熱々の鉄板の上に、スパゲティそしてその上にトンカツが乗っていますね。

そして更にその上からかけられたミートソースが非常に豪快な一品です。

いやー見た目的にボリューミーでインパクトがあるなぁ!!!

 

f:id:PlugOut:20230130214523j:image

それではまずはトンカツから頂きたいと思います。

ミートソースがたっぷり付いたトンカツは、肉厚ジューシーでかなり洋食感があって良い感じの仕上がりでした。

 

f:id:PlugOut:20230130214531j:image

続いてスパゲティを頂きます。

スパゲティミートソース相性は言うまでもなく抜群で、昔ながらの喫茶店で出てくるような優しくて懐かしい味わいに仕上がっていました。

また熱々の鉄板の上に乗っているため、かなり過加熱気味になっているのが面白いところ。

そのため少し硬くなって、やや焼きそば気味になっている箇所がありましたね。

 

その後はどんどん食べ進めていきました。

ちょっとね……正直なことを言うと、食べ方の正解が分かりませんでしたね(笑)

トンカツスパゲティ一緒に食べようとすると、なかなかテクニカルなフォークのムーブが必要になるんですよ。

なのでトンカツを小さめに切ってあげて、それでスパゲティと一緒に食べていたんですが……最終的には面倒になってトンカツスパゲティを交互に食べていました(白目)

もちろんミートソースという共通の味付けがなされた両者は、非常に相性抜群なんですけどね。

 

食べ終わる頃には、かなりのボリューム感でお腹が一杯でした。

実は見た目以上に量があるんですよね……これは舐めたらあかんぜよ(笑)

ただ「美味しいもの祭り」てな感じで、かなりの満足感が得られましたよ!

ちゃんと最後までペロリと完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

やっぱり発祥の地で食べるというのはとても良いですね。

ちゃんと美味しさから流行った理由が分かりますし、貴重な経験ができてとても良いです。

大満足!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は近くに寄ることがあれば是非、チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)