やはりホカホカの炊き込みご飯は美味しいんだなぁ。
どーも、PlugOutです。
そんなワケで、今回は炊き込みご飯の話題をお届けしますよ!
以前に秋田県で購入した炊き込みご飯の素がありまして、ようやく調理することができたのでご紹介したいと思います。
これがこちら!!!
「秋田華まいたけ 炊き込みご飯の素」
こちらは秋田十條化成さんの商品です。
この秋田華まいたけと言うのは、形状が華が咲いているかのような形をしていることから名付けられた舞茸だそうです。
そして独自の栽培方法によって肉厚でシャキッとした食感が特徴なんですよ!
今回はそんな秋田華まいたけと、これまた秋田県で有名な比内地鶏のスープを使用した炊き込みご飯の素です。
そんなワケで大きな2つの魅力的な要素が詰まった商品なので、これはなかなか期待のハードルが高いですよね(笑)
それでは果たして、一体どんな味わいに仕上がるんでしょうか?
楽しみです!
開封の儀!
袋を開けると、中には乾燥した秋田華舞茸と比内地鶏スープのペアが3合分入っていました。
袋の説明によれば1ペアで1合分とのことなので、これは一度に炊く量に合わせて使用する量を調整するのが良いですね!
……とは言え、今回は一度に3合分を炊いてしまおうと思います(笑)
それでは早速調理に入りますが……これは普段からご飯を炊く人にとっては朝飯前でしょう。
まずは通常通りにお米の準備をしたら、後は乾燥の秋田華まいたけと比内地鶏スープを投入するだけですから。
そして準備ができたらフタを閉めて、後はいつも通りに炊飯の設定をして待つだけですよ!
DE・KI・A・GA・RI・!
炊飯器のフタを開けると、まずは炊き込みご飯特有の出汁の風味が濃厚な香りが感じられました。
また中を見た感じ、しっかりと全体的にブワッと美味しそうなスープの色が付いているのが分かりますね!
そして乾燥から戻った秋田華まいたけは、確かに身が肉厚で食べ応えがありそうですよ!
それではここにしゃもじを入れてかき混ぜたのち、お茶碗に取り分けたいと思います。
お茶碗に盛ったところの図。
どうですかどうですか、この見るからな美味しそうな風貌の炊き込みご飯は!
ちなみに先ほど炊飯器のフタを開けた際の香りについて軽く触れましたが、実はお茶碗に盛った後も上品な香りは健在なんですよ!
それでは早速、この秋田華まいたけとごはんを一緒に頂いてみたいと思います。
さてさて気になる味の方ですが……あぁ、これは理想の炊き込みご飯の一つの答えかもしれません(笑)
とにかく全体的に比内地鶏スープの味わいが染みているんですが、これが非常に優しい味付けで上品な風味に仕上がっているんですよ。
これは良い意味で尖らず食べる人を素朴なテイストで優しく包み込む様な仕上がりなので、僕はこの味わいが苦手な人はなかなかいないのでは無いかなと思いますね、
そして秋田華まいたけの具材や風味としての優雅さに万能さが際立つのも素晴らしいポイントです。
先ほど触れた肉厚さに加えて、食べていて心地良いシャキッと食感と溢れ出す旨みが周りのご飯とピッタリ合うのがとても良いんですよね!
そんなワケで、これはもうひたすらにパクパクと夢中になって食べてしまうことができる一品だと思いましたよ!
ちなみに今回僕は保存も兼ねて3合を炊きましたけれど……おかわりしたので最終的にどれだけ食べたのか分かりません(笑)
それ位には美味しい仕上がりの炊き込みご飯で、これは食べて良かったと思いました良い。
また見かけることがあったら、これは間違いなく購入すると思いますね(笑)
……というワケで。
気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。
ではでは!!!