DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・築地】鮨國の「ウニ・イクラ・中トロ丼」の巻

どーも、PlugOutです。

 

先日、東京都築地へ行きまして、とても人気のあるお店で海鮮丼を堪能して来たんです。

それがあまりにも素晴らしかったので、今回はその魅力をご紹介したいと思います。

まずその素晴らしい海鮮丼を提供しているお店というのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231016233209j:image

鮨國

tabelog.com

インターネットを使って「築地の美味しいお店」で調べると、グルメサイトInstagramでは必ずと言って良いほど名前が挙げられるお店です。

とにかくめっちゃ人気のお店なので、時間を考えて行かないと長時間並ぶことになりますよ!

もちろん僕も入店待ちしましたが……結果としては大満足だったのでちゃんと待って正解でしたよ(笑)

ちなみに入店待ちの間に順番が近くなるとメニューを渡してもらえるので、その隙に注文するものを選んでおきましょう。

 

しばらく待ってようやく僕の入店の番になり、すぐさま注文した海鮮丼がこちら!

 

f:id:PlugOut:20231016233336j:image

ウニイクラ中トロ

このインパクトのある人気の具が豪快に3つ揃った丼ですよ。

そりゃそこそこ値段はするんですけれど……とにかく自分へのご褒美として美味しい海鮮丼が食べたかったんですよねー。

もちろんそれぞれウニ」「イクラ」「中トロもあるんですが、やっぱり3つ全部載せが贅沢でしょ!

あと時期によってはウニにアタリハズレがあるかもしれないですしね。

 

f:id:PlugOut:20231016233329j:image

全体はこんな感じで、海鮮丼にはお味噌汁が付きました。

このお味噌汁がまた素晴らしい出汁で、深い味わいだったんですよね(笑)

どうやって作ってるのかマジで分からないですが、可能なら毎日飲みたいですよこれ。

 

さてさて、メインの海鮮丼ですが……!

前提として醤油は無くても良いです。

 

まずウニとにかく甘くて蕩ける味わいで、全くと言って良いほど臭みがなくて柔らかいのが驚きでしたね。

恐らくは保存料を使っておらず、バツグンに鮮度が良いんだと思います。

本当に口に入れたら溶けていくなめらかな感覚で、本当に醤油がなくてもこれだけで食べていられる至福感でした。

先ほどはウニだけだとアタリハズレがあるかもと書きましたが、このときに限ってはウニ丼でも良かったかもしれないと強く思いましたもん(笑)

正直言って東京でこれほどのウニが食べられるとは思ってなかったよ!!!

 

続いてイクラですが、なんと言ってもプリップリな食感に良い塩加減で美味しかったです。

よくイクラだと醤油の味を強めにするパターンも多いんですが、ここのはそんなことはなく素材の味をしっかり感じられる素朴な仕上がりなのが素晴らしいです。

 

最後に中トロですが、これまた脂が口の中で溶けていく感覚が素晴らしいんです。

正直言ってウニイクラインパクトが強いせいで霞みがちなところはあるんですが、個人的には別で中トロ丼も食べたい位には好きな味わいでしたね。

 

以上、この3つの魅力がぎっしりとご飯の上に詰め込まれた魅惑の海鮮丼のご紹介でした。

もうこれはまさに夢中になって食べるしか無いよね(笑)

もちろん「食べると無くなる」のは承知の上ですが……だんだんと残りが少なくなっていくのが非常に名残惜しいのだ(白目)

もっと延々と食べていたい。

 

ハッと気がついたときには完食です。

またここに食べに来よう、そのためにまた頑張ろう。

そう思える素晴らしい海鮮丼でした。

 

……と、いうワケで、

気になった方は是非、機会があれば食べに行ってみては如何でしょうか?

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)