DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・大森】Homemade Ramen 青麦の「清澄らぁめん + 特製トッピング」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

先日、東京都に店舗を構えるラーメンの銘店へ行って来ましてね。

先に結論を言うととても美味しかったので、今回はそのお店をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231008234024j:image

Homemade Ramen 青麦

tabelog.com

こちらは東京都大森にあるお店で、同じく大森にある有名店Homemade Ramen 麦苗さんの2号店です。

実は大森は実はラーメン激戦区とのことで、街の中を歩くとたくさんのラーメン屋さんを見つけることができるんです。

その中でもズバ抜けて評価が高いのがHomemade Ramen 麦苗さんなんですが……人気過ぎて全然入れないんですよ(白目)

実は開店前にお店の前に出されるウェイティングボードに名前を書くシステムなんですが、朝9時の時点で本日分は終了の告知が出るほどの人気っぷりなんですね。

(調べたところ、なんと朝7時から並んでいる人がいるらしいですよ!)

そういうワケで本当は本店で食べてみたかったのですが、本店と比べてまだ入店しやすいという情報があったこちらのお店へ来たというワケなんです。

 

ただ入店しやすいとは言っても、到着してみるとお店の前には長蛇の列が!!!

実はお昼の時間よりちょっとずらして行ったんですが、それでも割とラストオーダーの時間に間に合うかドキドキしながら待つこと1時間弱ほど。

ようやく自分の番になり、お店の人の案内を受けて入店することができました!!!

これだけ待ったのに食べられないんじゃないかと思って、割と内心ドキドキでしたね(笑)

 

さてさて、今回僕が注文したラーメンがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20231008234048j:image

らぁめん清澄 + 特製トッピング

まずメインとしては清濁清澄の2種類があり、それぞれラーメンつけ麺がありました。

どちらも醤油をベースにしたスープのようで清濁はこってりとあっさりの中間のこっさりな味わい、清澄あっさりな味わいとのこと。

えー……とりあえず悩みますよね(笑)

とりあえず僕はラーメンを食べるつもりでやってきたので、今回はラーメンを選択しました。

更に清濁清澄ですが……食べた人のコメントを色々と拝見したところ、個人的に清濁の方が気になったのでこちらにしました。

もちろんこっさりという表現もかなり気になったんですけどね……本当に悩ましかった(笑)

 

ちなみに今回は特製トッピングをチョイスしているんですが、どうやら味玉」「チャーシュー」「海苔が追加されているようです。

実は前の人達がみんな特製トッピングを追加していたので真似しただけなんですが、これは追加して良かったかも!!!

 

f:id:PlugOut:20231008234110j:image

さてさて、この見事に綺麗に整ったこのラーメンよ。

なんだか食べるのが勿体なく感じてしまいそうな見た目をしていますね(笑)

もちろんずっと眺めていると冷めてしまいますから、熱いうちに早速頂いていきます!

 

それでは、まずは清澄のあっさりなスープから。

おぉ……確かに名前の通り、かなり澄んだ味わいに仕上がっていますね!

かなり出汁の風味を全面に推し出している、とにかくなんとも優しい舌触りのスープが素晴らしいです。

しかもその出汁も単純ではなく、どうやら何種類もの出汁を絶妙に組み合わせている様でした。

 

f:id:PlugOut:20231008234116j:image

このストレート気味のちぢれ麺もかなり上手い具合にスープと絡んでいて、これは思わず微笑んでしまいそうになる組み合わせです。

更に食感もかなりもっちりしているのにしっかりとコシがあるのも、食べていてかなり心地良いポイントですね。

更にほろほろ具合が絶妙なチャーシューに加え、更に独特の醤油ベースの味が染み渡った味玉の破壊力も素晴らしいです。

二回目ですが……やはり特製トッピングを追加して良かったなぁ(笑)

これは人気なのも至極当然な、とても納得できる淡麗で美味しいラーメンですよ。

とにかく味わうのに夢中になってしまい、気がつけば麺は既に食べ尽くしていましたね。

そして塩分が気になりながらも、ひたすら食べ終わるのが惜しい気持ちから最後のギリギリの方までスープを飲んでしまいましたとさ(笑)

その位に美味しいスープで、素晴らしかったです。

これは食べるまでの1時間、とにかく妥協せずに待って良かったなぁ(笑)

大満足です、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)