DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【岡山・倉敷】はれもけもの「きびだんフィナンシェ」の巻

岡山名物きびだんご!

どーも、PlugOutです。

 

今回は冒頭の挨拶の通り、岡山県の名物きびだんごをモチーフにしたユニークなお菓子をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230922130601j:image

きびだんフィナンシェ

haremokemo.jp

こちらは岡山県倉敷美観地区に本店を構えるはれもけもさんの商品です。

材料としてご存知「きびだんご」で使われる岡山名産のきびを使用した、洋菓子のフィナンシェとのことです。

ja.wikipedia.org

また、パッケージ表面の桃太郎のイラストが、凄く良い味を出していますよね!

公式によるとこのイラストは、実は桃太郎一行がフランスを旅している様子を表しているんだそうですよ。

つまりこのイラスト右の塔は、あの有名なエッフェル塔というわけですね!

ja.wikipedia.org

 

さてさて、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230922130615j:image

開封の儀!

なかなか美味しそうな見た目をしたフィナンシェですよね!

これは期待できそうな予感!

 

さて早速食べてみての感想ですが……!

第一印象としてはほんのりバターの風味が香る、優しい味わいな洋菓子だと感じました。

割と丁度良い位の甘さしっとりとした食感もあり、まさにコーヒーとのなかなか良い感じです。

そして先程のきびですが、これがまた面白いんですわ。

これは洋菓子なのに味のどこかにきびだんごっぽさを感じてしまうという不思議な魅力が詰まっていました。

なんだかこれは洋菓子じゃなくてきびだんごだよなんて言われて食べたら、きっとなぜか納得してしまう……そんな要素もあって面白いんですよ(笑)

 

なんだかんだであっという間にペロリと完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)