DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【青森・八戸】「八食センター」へ行ってきました

どーも、PlugOutです。

 

今回は青森県八戸市にある、八戸市の魅力が詰まった施設に行ってきたのでご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220907223015j:image

八食センター

www.849net.com

こちらは八戸市を観光するならまず外せない」と言わんばかりの、魅力がたっぷり詰まった複合施設となっております。

市場レストランイベントホールがここに集結していまして、美味しい食べ物を満喫するのにもってこいなんですよ!

さてここからは、僕が食べた美味しいものをご紹介していきます。

 

f:id:PlugOut:20220907223029j:image

「のっけ丼」

青森県の名物で、自分で具を選んで組み合わせることができる丼です。
定番のマグロ海老をはじめとして、沢山の種類があるのでその組み合わせは無限大です!(笑)
ぶっちゃけ、手軽にめちゃうまな海鮮を楽しむならまずはコレがオススメです。

 

f:id:PlugOut:20220907223036j:image

「うに」

とにかく新鮮なうにを手軽に楽しめる一品です。

これは割ったばかりのウニなので、臭みがなくて食べやすいのが特徴です。

とにかく上品で甘い味わいなので、人によってはひょっとしたら醤油をつけない方が美味しく感じられるかも?

 

f:id:PlugOut:20220907223310j:image

せんべい汁

ja.m.wikipedia.org

八戸市の名物と言えばこれですね。
B-1グランプリにも出場している有名なご当地グルメなんですよ!

www.b-1grandprix.com

簡単に説明すると南部せんべい出汁の効いた汁物に入れたもので、汁を吸った南部せんべいはまるでお餅の様な食感でした。

plugout.hatenablog.com

なので全体的にお雑煮に近い感じで、素朴で優しい味わいを楽しめました。

 

f:id:PlugOut:20220907223318j:image

いかすみサイダー」

visithachinohe.com

僕はこういう変わり種を見かけると、ついつい試してしまいたくなる性格なんですよね(笑)
見ての通り全体的に色は真っ黒で、かなりいかすみの納得感しかないドリンクです(笑)
普段いかすみはスパゲッティ位しか食べることがないので、いかすみらしさと言われても……というところはありますが(白目)

しかし飲んでみると、ちゃんと甘くて爽やかなサイダーに仕上がっていました。
まぁ黒といえば既にコーラがありますからね。

割とそんなに違和感はなかったですよ!

とにかく見た目のインパクト重視なお土産を選ぶなら是非!(笑)


他にも七輪新鮮な海鮮などを焼いて食べられる「七厘村」などもありました。

www.849net.com

この施設は結構広いんですよ。

(ちょっと舐めてかかると、全部回れないかもしれませんよ?)


なんだかんだで色々食べて、お腹いっぱいです。

とりあえず八戸市に来たらここは外せない、そんな観光スポットだなぁと感じましたね。
気になった方は、機会があれば是非!
ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)