DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【静岡・南伊豆】扇屋製菓の「パリパリメロン最中」の巻

私は何も知りませんよ。あなたが知っているんです。

どーも、PlugOutです。

 

今回は静岡県の和菓子をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230918010348j:image

パリパリメロン最中

gurusuguri.com

こちらは静岡県南伊豆町和洋スイーツカフェを構える扇屋製菓さんの商品です。

ougiya-melon.com

南伊豆町は温泉地として有名で、その温泉熱を利用したメロンの温室栽培が盛んです。

そしてできあがったメロンの糖度は14%以上だそうで、このお菓子はそんな甘いメロンのエキスを使って作られているんだそうですよ!

 

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230918010358j:image

分解の図。

外側の最中内側の餡が別々にパッケージングされていて、それらがテープで一つ纏まっていました。

まずはそれを2つに分けます。

 

f:id:PlugOut:20230918010415j:image

開封の儀(最中)!

まずは最中を開けるとこんな感じ。

見た感じは割とパリッとしてそうなメロン色の最中が2枚、袋の中で重なって入っていました。

ちなみに最中の真ん中には、しっかり扇屋製菓さんの「扇」の文字が入っているのが分かりますね!

 

f:id:PlugOut:20230918010404j:image

を乗せたところの図。

続いて開封し、片方の最中の上に載せました。

後はこれを均して、もう片方の最中でフタをすれば完成ですね!

 

f:id:PlugOut:20230918010422j:image

出来上がり!

2つの最中をピッタリと重ねて、餡が飛びださない良い感じにできれば完成です!

ちょっと形状がミレニアムファルコンを思わせますね。

 

さてさて早速、気になる味の方ですが……!

まず最初の一口は、名前にも入っている「パリパリ」という食感とご対面です。

確かに最中は軽めの口当たり、更にしっかりパリッと感もあって良いですね!

そして続いて口の中に流れ込んでくるのが、なんとも上品さを纏ったメロン感たっぷりの餡です。

これはもちろん甘いんですが……ただ甘いというワケではなく、しっかりと最中との相性を元に調和が保たれているのが素晴らしいです。

 

これはね……うっかり気軽にパクパク食べてしまいそうになる魔力を秘めた和菓子ですよ(笑)

個人的にこのお菓子には、特に温かいお茶が合うと思いますね。

パリパリの食感そしてメロン由来の甘い味わいを楽しんだ最後に温かいお茶で〆る……これはかなり贅沢なブレイクタイムを堪能できると思いますよ(笑)

 

非常に美味しいお菓子でした。

満足です、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)