DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ちくわまるごと一本!フジパンの「ちくわパン ツナ&マヨ」の巻

どーも、PlugOutです。

 

先日スーパーマーケットで買い物をしていたら、何やら気になる菓子パンを見つけまして。

何かと珍しいものが好きな僕は、ついついそのまま手に取って購入してしまいましたとさ(笑)

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230904115915j:image

「ちくわパン ツナ&マヨ

www.fujipan.co.jp

こちらはフジパンさんの商品です。

この商品は期間限定で販売されているんですが、実は毎年販売されている人気商品みたいなんですよね。

そして今年は今月頭の09/01から販売が始まっていたとのことです。

つまり僕が珍しいなぁと思ったのは、ただ単に僕が知らなかっただけなのか……(白目)

 

そういえば以前にこのブログでは、北海道のローカルフードとしての「ちくわパン」をご紹介したことがありました。

plugout.hatenablog.com

それが今や全国区で食べられるようになったとは!

※ 公式によると北海道と沖縄県を除くとのこと

 

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230904115924j:image

開封の儀!

パッケージの袋から取り出すと、ちょっと小ぶりサイズのパンが姿を現しました。

 

f:id:PlugOut:20230904115931j:image

パンの側面を見てみると、確かにちくわが埋め込まれているのが分かりますね。

パンの生地で隠されているわけではなく、本当にそのままちくわが埋まっている感じがちょっと面白い(笑)

 

f:id:PlugOut:20230904115937j:image

割ってみたところ。

そしてちくわの中にはツナ&マヨフィリングが、しっかりそしてたっぷりと詰められていましたよ!

また割ってみるときにパンの生地が「もちふわ」な美味しそうな感触になっているのを感じました。

この辺はやはり安定のフジパンさんならではのクオリティと言ったところでしょうかね!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

あー、久しぶりに食べたなぁ……このパンと練り物が妙にマッチするこの独特の味わいよ。

まずツナちくわによる魚介の味わいパン上手い具合に美味しさがミックスされて、そこに繋ぎとしてマヨネーズが差し込まれているような感じです。

そしてパン自体がフワフワ食感の軽めな食べやすさになっていて、これが少しずっしりなちくわとバランスを取るような構成になっていますね。

世の中にはいろいろなパンが溢れていますが、やっぱりツナ×パン」「マヨ×パンの組み合わせって沢山あるんですよね。

しかしそこに「ちくわ」をあえてパンツナマヨと合わせようとは思わない……しかしその不思議な発想がこの面白い美味しさを生み出しているんだなぁ!

 

先ほどご紹介した通りパン自体は結構小さめというのもあって、割とすぐにペロリと完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

個人的には、このパンは食べる前に「軽くオーブンなどで加熱してあげるとよさそう」かなと思いました。

そうすることで、更にパンやちくわの風味が際立つのと、マヨネーズ部分が溶けて更にジューシーな味わいになると思いますよ!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)