DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

大阪限定!フェイスウィンの「マヨら〜めん とんこつマヨネーズ味 おいしいかやくつき」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は大阪限定インスタントラーメンの話題をお届けします。

大阪土産として人気のある「マヨおかき」インスタントラーメンまさかの合体を果たしました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230507231244j:image

「マヨら〜めん とんこつマヨネーズ味 おいしいかやくつき」

twitter.com

先ほども触れた人気のお菓子「マヨおかき」をテーマにしたインスタントラーメンです。

味も「とんこつマヨネーズ味」ということで、名前的にはとにかくマヨネーズ推しな一品ですよね!

またこれは、テレビ番組マツコの知らない世界「インスタント袋麺の世界」で紹介された商品でもあります。

www.tbs.co.jp

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230507231255j:image

裏面の図。

こちらにはまさかの先ほど触れた「インスタント袋麺の世界」にて、案内人を務めた大和イチロウさんが登場です。

そして調理方法の欄には大和イチロウさん直伝の「入門者から大ベテランにまでお勧めしたい おいしい食べかた」が書かれていましたよ!

これはますます期待も膨らみますね!

 

f:id:PlugOut:20230507231309j:image

開封の儀!

袋を開けると4つの袋が入っていました。

一般的な袋麺と比べると、若干数が多い感じですかね。

  • かやく
  • 粉末マヨネーズ
  • めんスープ

ちなみに「かやく」については、これだけ袋に何も書かれていないので注意です。

(作り方を読むと、登場する袋の中から消去法でかやくだということが分かりますが)

さてそれでは、先ほどの「おいしい食べかた」に沿って調理していきますよ!

 

f:id:PlugOut:20230507231321j:image

完成の図。

思っていたよりも細かい「かやく」が沢山入っていたので、出来上がりが見た目的に寂しくなくて良かったです(笑)

実は家の冷蔵庫でラーメンの具材になりそうなものを切らしていましてね。

今はこれが精一杯……(カリオストロの城のルパン風)

 

f:id:PlugOut:20230507231329j:image

海苔トッピング。

家のキッチンを探った結果、辛うじて海苔はあったのよ。

先ほどの「おいしい食べかた」の最後にも、お好みで「季節の野菜・肉・海苔・卵」を加えるように書かれていたのでね。

とりあえずの海苔です(笑)

 

----閑話休題----✂︎

 

f:id:PlugOut:20230507231336j:image

麺はこんな感じ。

見た感じ、ちょっと細めで若干縮れ気味な麺ですね。

もしかしたら味が「とんこつマヨネーズ味」なので、スープと絡みやすいように工夫されているのかな?

またこの時点で、香りにしっかりマヨネーズっぽさを感じられましたね(笑)

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

まずはお約束であろう一言を。

「めっちゃマヨ!」

とにかく程よい塩加減、そして酸味も含めてマヨネーズ感が凄まじく炸裂していましたね。

確かにベースはとんこつスープなんですが、ここにマヨネーズ感が加わると、こんなにも独特な味わいに仕上がるんだなと思いましたね。

しかもこのマヨネーズの味は、カップ焼そばに入っていそうなからしマヨネーズ」寄りなんですね。

これはマヨネーズが好きな人には結構ストライクでハマる味なんじゃないかと予想です(笑)

更に先ほどの僕の予想通り、麺とスープが程よく絡んでちゃんと濃厚に味を感じられる仕上がりになっていましたよ!

 

もしかしたら「ラーメンは王道のとんこつが良い」という人には受け付けないのかもしれませんが、僕的にはこの味はアリだと思いましたね。

最後まで完食、美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)