どーも、PlugOutです。
突然ですが、少し前に流行った「イカゲーム」という韓国ドラマをご存知でしょうか?
(スプラトゥーンじゃナイヨ)
大金取得を賭けたデスゲームの話なのですが、最近では海外の人気YouTuberが実際にゲーム大会を開催して話題になったりしました。
さてそんなイカゲームですが、僕が一番印象に残っているシーンがありまして。
※ ストーリーに絡むネタバレはしませんが、万が一が嫌な方はここから先を読むのをお止め下さい。
それがお酒のつまみに「三養라면(ラーメン)」を食べるシーン。
韓国ではインスタントラーメンを調理せずに砕いておやつ感覚で食べる習慣があるそうで。
以前このブログでも韓国の「砕いて食べる専用のラーメン」について記事を書いたことがあります。
というワケで、イカゲーム劇中の味を再現すべく買って参りました。
「三養ラーメン」
こちら韓国初の即席麺とのこと!
日本用にパッケージはローカライズされていますが、中身は韓国と同じの様です。
開封の儀!
中身はこんな感じで「麺」の他には「かやく」と「粉末スープ」が入ってありました。
以前の砕いて食べる専用のラーメンと同じように、まずは麺を袋の上から食べやすいサイズになるように砕きます。
そして袋の中に粉末スープとかやくを入れ、袋の口をしっかり閉めてからシェイクしたら完成です。
できあがり!
謎の経験を活かして、全体的にしっかりと麺に粉末スープが馴染むようにしましたよ(笑)
尚、劇中だと一緒に「참이슬(チャミスル)」を飲んでいたようですが、近所で売っていなかったのでスミノフで代用です(笑)
さてさて、気になる味の方ですが。
最初はそこまで辛くなくて「なかなかイケる」と思ったんですが、後半になるにつれて口の中に辛味が蓄積してきました。
また塩辛さと辛さが相まってお酒は結構進むものの、なんだかお水の代わりにお酒を飲んでいる感覚になってしまいました。
うーむ、一人で全部食べるものではないのかもしれないなぁ。
ちなみにちゃんと調理した物がこちら。
具材として「ニンニク」「ねぎ」「卵」「キムチ」を入れるのがオススメと書いてあったので、家に無かったキムチ以外を投入して作りました。
ちゃんと作ると(卵の影響もあるかもしれませんが)ピリ辛で程よい感じが美味しいですよ!
※ 辛さの感じ方には個人差があります。