DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・谷中】谷中たこ坊の「たこせん」の巻

できらぁ!

どーも、PlugOutです。

 

f:id:PlugOut:20230430004235j:image

突然ですが、東京都台東区にある谷中銀座をご存知でしょうか?

www.yanakaginza.com

ここには東京の下町情緒が残っており、数多くの観光客が訪れるエリアとなっているんです。

また色々なお店が立ち並んでいるので、食べ歩きをするのが醍醐味の一つなんですよ!

 

さて今回ご紹介するのは、そんな谷中銀座にお店を構える人気のお店です。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230430004242j:image

「谷中たこ坊」

www.yanakatakobo.jp

こちらはたこ焼き屋さんなのですが、テレビ番組「ヒルナンデス」など様々なメディアに取り上げられる名物商品があるんです。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230430004249j:image

「たこせん」

たこせんとは「たこ焼きをせんべいで挟んだもの」で、大阪周辺でよく食べられている駄菓子の一種です。

これがここ谷中の名物にして谷中たこ坊の名物なんですね。

ちなみに新名物としてぬれたこせんもあるとのことですが……今回は定番のたこせんを注文することにしましたよ!

実はぬれたこせんにするとビッグ錠先生デザインの包み紙になるらしく、これに凄く惹かれたのだけれど……

 

f:id:PlugOut:20230430004255j:image

ババン!

注文して数分後にできたてで提供されたのが、こちらのたこせんです。

外側のパリパリとした2枚のせんべいに、とろ〜りとした柔らかなたこ焼きという、2つの異なる食感による絶妙なるハーモニーよ。

割とせんべいのおかげで結構お手軽感がありつつ、しっかり重厚な味わいを楽しめる仕掛けになっていると思いましたね。

そしてたこ焼きにかけられた明太マヨも、これまたなかなか良い味を出していましたよ!

うむ、美味い!!!

 

いやー、全体として非常に完成度の高い一品になっていましたね。

ちなみに食べているとせんべいからたこ焼きがはみ出してくるのですが、ちゃんと包み紙のおかげで手を汚さずに食べられるのも良いところです。

これのおかげで、まさに食べ歩きにはもってこいだし、確かに人気が出るのも頷けると感じましたね。

最後まで綺麗に完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)