DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

あのサヴァ缶がカレーに?S&Bの「岩手サヴァ缶キーマカレー」を食べました

Ça va?
どーも、PlugOutです。

 

以前このブログでは岩手県特産品である「サヴァ缶」をご紹介しました。

plugout.hatenablog.com

今回はそんなサヴァ缶を使ったカレーが売られているのを見つけたので、購入して食べてみましたよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230402204638j:image

「岩手サヴァ缶キーマカレー

www.sbfoods.co.jp

こちらはS&Bの商品です。

パッケージにも書かれている通り「ご当地にっぽんのカレー」シリーズの一つで、これは岩手県にフォーカスを当てたものですね。

サヴァ缶鯖缶なので、つまりは鯖を使ったカレー……鯖カレーというワケですな!

そう言えば以前に鯖の水煮缶を使った料理が流行っていましたが、その中で鯖カレーもよく見かけたような気がします。

ということは、恐らくカレー相性は良いと見て良いのでしょう!(笑)

そんな鯖カレーならぬサヴァカレー……一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230402204646j:image

開封の儀!

中に入っていたのはレトルトパック一つでした。

……と、ここで「箱ごと電子レンジへ」という表記を見つけます。

 

f:id:PlugOut:20230402204655j:image

つまりはこういうことだったのかっ!!!

箱を上手く使うことで、間違って火傷するリスクを抑えるスタイルですかね。

 

f:id:PlugOut:20230402204704j:image

レンジへ投入!

こんな感じでフタを折り返して土台にするのが正解みたい。

これはレトルトパックを斜めに保つための工夫なのかな?

 

さてレンジ内に設置したら、早速レンジで加熱です。

加熱時間は600Wで約1分と割と短めでびっくりです。

尚、700W以上の出力は使用不可とのことですので、くれぐれも注意しましょう。

 

加熱が終わったらレンジから箱ごとレトルトパックを取り出します。

そして火傷しないように注意しながら中身を開封し、あらかじめご飯を盛っておいたお皿へ盛り付ければ完成です。

 

f:id:PlugOut:20230402204712j:image

できあがり!

んー、美味しそうなキーマカレーの完成ですね♪

よくよく見ると、細かく解された鯖の身が入っているのが分かります。

 

f:id:PlugOut:20230402204719j:image

それでは早速スプーンで掬いまして。

頂きます!!!

 

気になる味の方ですが……!

めちゃうまー!!!

お肉と違って特有のお魚感があるんですが、これがまた美味しいんですわ。

やはり冒頭の予想通り、カレーって相性が良いんですね!

いや、もしかしたらここまで相性が良いのは「サヴァ缶」だからこそなのかもしれませんが(笑)

そしてホロホロとした鯖の食感キーマカレー特有の食感とこれまた非常に良くマッチして、まさにナイスなコンビネーションに仕上がっていましたよ!

これはこれは……ご飯が進むねぇ!

気がつけばあっという間にペロリと完食です。

正直、レトルトカレーでこの美味しさは恐るべし……この辺は「流石はS&B」と言ったところでしょうか。

大満足です、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)