DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【岩手】「Ça va? PAPRIKA CHILI(サヴァ缶 パプリカチリソース味)」の巻

初めて覚えたフランス語はÇa va?でした。

どーも、PlugOutです。

 

今回は以前にTwitterでフォロワーさんにオススメして頂いた岩手県産の缶詰」を購入したのでご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220212205522j:image

「Ça va? PAPRIKA CHILI(サヴァ缶 パプリカチリソース味)」

www.iwatekensan.co.jp

「Ça va?(サヴァ?)」とは、フランス語で「お元気ですか?」の意味です。

音的にこの「Ça va?(サヴァ?)」「鯖」をかけているようで、公式サイトにも詳しい説明がありました。

「Ça va?(サヴァ)?」はフランス語『元気ですか?』という意味。「元気ですか?」と岩手から全国へ向けて声をかけるイメージで名づけられました。

引用元:サヴァ缶 | 岩手県産株式会社 - 素材にこだわったいわての産直品を多数取り揃えております。

さてそんなサヴァ缶ですが味がいくつかありまして、今回はビールのつまみに良さそうなこの「パプリカチリソース味」を選びました。

一体どんな味わいなんでしょうか、楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220212205529j:image

開封の儀!

ちょっと辛そうな色のソースぶつ切りとなった鯖が浸されています。

缶から漂ってくる香りもやや辛そうな気配。

 

f:id:PlugOut:20220212205535j:image

一切れ取り出した所。

この時点では色以外は至って一般的な鯖缶と大差ないようです。

 

さてさて、手元にビールも用意しまして……。

それでは早速頂きます!

うむ……非常に身が柔らかくて美味いなぁこれ。

やはり狙い通り、ビールのお供にめちゃめちゃ合う味でしたね。

柔らかいが食べ応えのある鯖の身と、ちょっとだけピリリと辛いパプリカを含めた味付けがとても良いです。

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

これはカジュアルなスペイン料理屋とかで前菜に出されたら、何も違和感がないような気がします(笑)

濃すぎず薄すぎずな味わい、これはビールが進むってもんよ!

今回は用意しませんでしたが、恐らくは白米とも相性バツグンでしょう。

 

今度は是非、他の味も試してみたい所です。

「ブラックペッパー味」とかアクアパッツァ味」なんて、酒と相性良さそうなことが容易に想像できますもんね(笑)

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ちなみに今回はそのまま食べましたが、公式サイトによれば色々とアレンジを加えて料理を作るのもオススメみたいですよ!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)