DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【秋田・仙北】あきたプリン亭の「なめらかプリン」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は秋田県仙北市よりインスタ映え必死のレトロスイーツ」をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220907203213j:image

「あきたプリン亭」

akita-pudding.com

こちらは秋田県仙北市の観光地である「角館エリア」にお店を構えるプリン専門店です。

 

f:id:PlugOut:20220907203222j:image

店舗の細かいところまで、古き良きレトロを演出したお洒落なお店です。

ただオープンしたのは2020年ということで、あえてこの懐かしさを感じる雰囲気にしているということなんですね。

僕が行ったのは14時ごろでしたが、店の周りは多くの観光客で賑わっていました。

お店の前で購入したプリンや、プリン味のソフトクリームと一緒に写真を撮る人が沢山いましたよ。

今ってこういう「レトロなもの」がブームですもんね。

 

さてさて、そんなこんなで僕が購入したプリンがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220907203229j:image

「あきたプリン亭 なめらか」

そんなこんなで僕も一枚、周りのお客さんに混じってお店の前でパシャリ。

お洒落な写真をゲット!(笑)

 

f:id:PlugOut:20220907203237j:image

ちなみに販売されているプリンにはたくさんの種類がありますが、公式によれば

クオリティにとことんこだわったあきたプリン亭の代名詞、とろ~りなめらかな食感が特徴のプリンです。

(引用:みちのく懐かしの味 あきたプリン亭 |秋田県初・角館の手作りプリン専門店

とのことなので、ここはやはり代表的なものをチョイスするべきかなと思いこれにしました。

 

さてさて、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220907203244j:image

スプーンで掬ったところの図。

トロトロの中身が非常に美味しそうに見えますね!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

やはり見た目と期待を裏切らない、口の中で蕩ける甘いプリンの味わいが素晴らしいですね

プリンの底の方にはカラメルソースが溜まっているので、途中から絡めて食べると味が更に変化します。

ここで甘さほろ苦い味さが合わさって、これまた絶妙な味加減になるんですわ。

そしてお店の謳い文句である「昔懐かしの味」の通り、食べていてどこか懐かしい気持ちになりました。

なんだろうな……斬新さは無いんですが、甘くてホッと安心する味付けが心地良いという感じですかね。

これは素材の味を活かしたシンプル故の良さ、みたいな?

……とかなんとか考えていたら、気がつけばあっという間に完食です(笑)

いやー、大変美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

店舗の立地お洒落な見た目、そしてこの美味しいプリンの組み合わせ……これは観光客に人気が出るのも頷けるよなぁ。

 

……と、いうワケで。

気になった方は機会があれば、是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)