DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【青森・黒石】黒石つゆやきそばのススメ

ご当地グルメには目が無いマン。

どーも、PlugOutです。

 

今回は青森県黒石市ご当地グルメをご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220816101502j:image

「黒石つゆやきそば」

ja.m.wikipedia.org

こちらは青森県黒石市ご当地グルメにして、B-1グランプリに何度も出場している、まさに知る人ぞ知る一品なんです。

www.b-1grandprix.com

実は僕、以前にお祭りの出店で出店されていたのを食べたことがあるんです。

そこでその味にどハマりしまして、いつか現地の店舗で食べてみたいと思っていたんですよ!(笑)

今回は思い切って、食べに行ってしまいました(笑)

 

まずこれがどういう料理なのかを説明しますと、元々黒石市には「黒石やきそば」というご当地グルメありまして。

この黒石やきそばは、太めで平たい太平麺甘辛いソースで仕上げたものやきそばです。

この黒石やきそばそばつゆをかけて、揚げ玉ネギをトッピングしたものが「黒石つゆやきそば」なんだそうな。

 

f:id:PlugOut:20220816101508j:image

太平麺!

一般的に全国で普及しているやきそばの麺と比べると、かなり太くて平たいですよね。

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

一口食べると感じられる、一般的な蕎麦とも焼そばとも違う不思議な美味しさが!

ウスターソースを思わせる少し酸味の効いたソースの味わいが、そばつゆに溶け込んで見事にマッチしています。

そして麺が平たいので、まるでパスタのフェットチーネの様につゆの味わいがしっかり麺に絡み、しっかり味を堪能できる仕掛けになっておりました。

もしっかりつゆと共鳴していて、美味さで思わず笑みが溢れるってもんです(笑)

特に僕が具の中で気に入ったのは揚げ玉で、これがつゆをしっかり吸って美味いのなんのって話ですよ!

しかもソースと揚げ玉の相性って抜群じゃないですか!

いやー、美味くて痺れたなぁ(笑)

 

気がつけばあっという間に完食です。

非常に美味しかったです、ご馳走様でした!

 

f:id:PlugOut:20220816121340j:image

ちなみに今回食べに行ったお店は「黒石やきそば すずのや」さんです。

suzunoya.ikidane.com

s.tabelog.com


お店に着くと順番待ちの客が多くてビックリしました。

またメニューには「黒石やきそば」「黒石つゆやきそば」の他に「化けそば」なるものがありました。

化けそば「最初は黒石やきそば、途中から黒石つゆやきそば」ができる仕掛けになっているものみたいで、まさに「化ける」そばですね。

今度は是非、その「化けそば」を試してみたいなぁ。

 

と、いうワケで……。

気になった方は機会があれば是非、チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)