DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【秋田・横手】「横手やきそば」のススメ

どーも、PlugOutです。

 

今回は秋田県横手市の有名なご当地グルメをご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221005224845j:image

横手やきそば

ja.m.wikipedia.org

ご当地グルメの祭典であるB-1グランプリで優勝したこともあるやきそばです。

こちら、実は富士宮やきそば」「上州太田やきそば」と並ぶ「日本三大やきそば」の一つなんだとか。

 

f:id:PlugOut:20221005225131j:image

今回はまさにB-1グランプリで優勝を勝ち取った横手やきそばサンライ'S」さんの横手やきそばを購入できたんです。

これはめっちゃ楽しみ!!!

 

f:id:PlugOut:20221005224852j:image

開封の儀!

横手やきそばの特徴は、何といっても片面焼きの目玉焼きでしょう。

最初の写真に写っていたパンフレットにも書いてありましたが「玉子の黄身をからめて食べるのが横手流!」だそうですよ。

また上記写真の右側に写っている、赤い付け合わせは何だと思いますか?

いつも通り「やきそばなら紅生姜!」と思いきや……なんとこちらは福神漬です。

なんだか珍しい組み合わせですね(笑)

 

f:id:PlugOut:20221005224859j:image

それでは、玉子に絡めまして。

早速、頂きます!

 

気になる味はというと……。

まずは少し甘めでしっかりとした味のついたやきそば、そしてそれにしっとり濃厚と絡む玉子の黄身が素晴らしいです。

このやきそばの味付けは、半熟の黄身との相性が抜群になるようにしっかりと考えられているんですねぇ

麺の硬さはやや柔らかい程度で、割と口の中にスルスル入ってくるような心地良い食感です。

そして先ほどご紹介した福神漬……これを合間に挟んで食べると、妙にやきそばと合うのが面白いんです。

福神漬けってカレーの付け合わせでよくみますけど……なるほど、味がしっかりした料理であれば割と相性良いんでしょうかね?

 

気がつけばあっという間に完食です。

期待通り美味しかったです、ご馳走でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)