DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

三陸銘菓コラボ!シライシパンの「かもめの玉子パン」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

今回は岩手県盛岡市に本社を置くパン屋さん「シライシパン」「有名な三陸銘菓とコラボ」商品をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220809090440j:image

かもめの玉子パン」

sanriku-travel.jp

こちらはさいとう製菓三陸銘菓かもめの玉子のコラボ商品です。

昨年に期間限定で発売された商品ですが、人気だったため今年も販売となった様です。

このかもめの玉子といえば岩手県・大船渡市の郷土菓子で、三陸のお土産の定番ですよね!

僕も何度か、地元が岩手の友達から貰って食べたことがあります。

kamometerrace.com

さてさて……一体、どんなパンに仕上がっているんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220809090246j:image

開封の儀!

パッケージにも書いてある通り、外側はホワイトコーティングされている様子。

この辺はかもめの玉子見た目がしっかり再現されている様ですね!

ちなみに……ちょっと運んでいる最中にヒビが入ってしまいました(泣)

 

f:id:PlugOut:20220809090252j:image

半分に割ってみた図。

公式によれば、中には「白石食品オリジナルの黄味餡」「カスタードクリーム」の2種類が入っているとのこと。

かもめの玉子と若干中身は違いそうですが……どの程度、味は再現されているんでしょうか?

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

まず第一印象としては「甘いドーナツの様だな」と。

カスタードクリームホワイトコーティングインパクトが強いからでしょうか、グレースのしっかり効いたカスタード入りのドーナツを連想してしまいました。

ただし「黄身餡」もちゃんと潜んでいて、隠れながらも仄かに「かもめの玉子」感を演出しているのが分かりました。

この地味ながらもしっかり再現を頑張る感じ、嫌いじゃないです(笑)

全体として結構甘めの味付けかと思いきや……どこかでしっかり引き締まっている感じもして、とても食べやすい味わいに仕上がっていますね。

コーヒーのお供に良さそうですが、コーヒーが無くても甘ったるくなく単体ででシンプルに食べられそうかも(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)