DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

サンヨー食品の「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」の巻

どーも、PlugOutです。

 

コンビニで買い物をしていたら、気になるカップ麺が目に入ってしまったので購入してみました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20211112225048j:image

「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」

www.sanyofoods.co.jp

あの「天下一品」カップ麺になっただと!?

天下一品といえば、あの独特の濃厚な鶏ガラベースのスープが特徴のラーメン屋ですよね。

www.tenkaippin.co.jp

ちなみにお店ではスープを「あっさり」か「こってり」から選ぶことができますが、このカップ麺のパッケージを見るに「こってり一筋」とあるので、再現しているのはこってりverで考えると良いでしょう。

僕も好きでたまに食べるのですよ、天下一品のこってり。

なので一体どれほどの再現度なのか、じっくり味合わせて貰おうじゃないですか!

楽しみです。

 

f:id:PlugOut:20211112225056j:image

開封の儀!

「麺(本体)」の他には「かやく」「粉末スープ」「液体スープ」が入っていました。

まずは本体のカップ「かやく」を入れ、お湯を注いでフタを閉め4分待ちます。

このとき「液体スープ」はフタの上で温めておきます。

時間が経過したら麺をしっかりほぐした後、残りの「粉末スープ」「液体スープ」を投入してしっかり混ぜ合わせたら完成です。

 

f:id:PlugOut:20211112225102j:image

できあがり!

正直な話、見た目に関しては具が思っていたより少ないですかね。

お店で食べるとチャーシューなどがラーメンの上に具として乗ってたはずなので、そこは残念なところ。

 

さてさて、気になる味の方ですが。

まずはスープから飲んだところ、かなり天下一品のこってりに近づけてある味だと驚きました。

この独特の風味といい、かなり濃い目の味付けは確かに天下一品っぽさがあるぞ!

 

f:id:PlugOut:20211112225108j:image

麺は想像していたよりも結構もっちり感で、かなり食感が生麺に近づけてあるなぁと感じました。

食感に加え、ちゃんと麺とスープの相性もバツグンなのが嬉しいね。

美味い、美味いぞ!

 

ただ一点だけスープに関して物足りない所があるとすれば、それはドロドロ感かなぁ。

味は再現度が高いんですが、お店のスープはもっとドロドロだったなぁなんて(笑)

 

結果的に考えて、非常に満足できる味わいでした。

これはお酒を飲んだ後にシメで食べたくなるあの天下一品の味をしっかり再現していると言えるでしょう。

※ あくまで個人的な感想です

 

と、いうワケで。

気になった方は是非、一度試してみてはいかがでしょうか?

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)