DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ13

どーも、PlugOutです。

f:id:PlugOut:20210827084808p:plain

今回は「TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ」のパート13です。

パート1〜12については以下のページにありますんで、よかったら読んでくださいね!

plugout.hatenablog.com

 

www.youtube.com

アニメデジモンアドベンチャーより「サブ・タイトル」です。

ポップな曲調が使いやすいのか、バラエティーコーナーで聴くことが多いです。

デジモンの「進化」とかけて、ちょっと進化した商品の説明のバックで使いやすいのかもしれませんね。

 

www.youtube.com

映画宇宙大戦争よりメインテーマ(曲名: 宇宙大戦争です。

シン・ゴジラでも劇中曲として使用されて話題になりましたね。

戦争とつく曲名とは裏腹に、結構ポップな感じで使われることが多いです。

 

www.youtube.com

Donna Summer「Hot Stuff」という曲です。

結構昔から頻繁に使われているので、曲を知らなくても耳にしたことがある方も多いかもしれませんね。

イケイケな曲調が使いやすいのかもしれません。

 

www.youtube.com

QueenBohemian Rhapsodyという曲です。

Queenの映画のタイトルにもなった曲で、名前の知名度が高いですね。

曲調が著しく変わる曲なので、番組のスタイルによって使われるパートが違うのも面白いところ。

 

www.youtube.com

同じくQueenFlashという曲です。

どちらかといえば、冒頭の部分だけ使われることが多い様に感じます。

ちなみに「Flash Gordon」という映画の主題歌であり、映画「Ted」でも好きな映画としてこのテーマが流れるので、なぜか聞いたことがあるという方も多いのでは?

 

www.youtube.com

アニメアルプスの少女ハイジより「おしえて」という曲です。

冒頭の部分だけだったり、がっつり歌詞の入る部分まで使ったり、バリエーションがあるイメージがあります。

 

www.youtube.com

Superfly「魂エボリューション」という曲です。

サビの部分が耳に残りますよね!

格好いいアクションシーンや、逆転劇のクライマックスで使われることが多いです。

 

www.youtube.com

Ado「うっせぇわ」という曲です。

最近の若者の流行ということもあり、若者をテーマにした番組のコーナーでよく使われようになりましたね。

 

www.youtube.com

Verdi「Requiem」より「Dies Iræ」という曲です。

インパクト大な曲で、使いやすいのかなという印象です。

割といろんな番組で使われていますよね!

 

www.youtube.com

東京事変「OSCA」という曲です。

最近のトレンドなどを紹介する番組などで、密かに使われていることが多いです。

よくよく聞くとボーカルの椎名林檎さんの声が聞こえる様な場面が多いですね。

 

www.youtube.com

マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」という曲です。

番組のエンディングや番組予告など、メインじゃない部分で使われる様な印象です。

ちなみに歌詞は外国語っぽく聞こえますが、実は日本語なんですよ!

 

www.youtube.com

Georges Bizet「Carmen」より「Les toreadors」という曲です。

アップテンポで、賑やかな印象のある曲ですよね!

 

www.youtube.com

映画「Home Alone」より「Holiday Flight」という曲です。

海外の面白映像などにBGMとして付けられる場合が多いですね!

 

とりあえず今回はこの辺までに。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)