DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ10

どーも、PlugOutです。

f:id:PlugOut:20200101210509p:plain



今回は「TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ」のパート10です。

パート1〜9についても以下のページにありますので、よかったら読んでくださいね!

plugout.hatenablog.com

 

www.youtube.com

DAOKO × 米津玄師の「打上花火」という曲です。

映画「打上げ花火、横から見るか?下から見るか?」のテーマ曲で、PVもその映像が使われていますね。

主に花火大会などの特集などでいろんな局に多用されています。

 

www.youtube.com

アニメ「遊戯王デュエルモンスターズ」より「MY TURN」という曲です。

次回予告のBGMとして使われていたので、割とニコニコ動画のネタとしても有名な曲なのではないでしょうか。

ニュース番組で若者特集などの時にひっそりと後ろで流れていることが多いです。

 

www.youtube.com

栗コーダーカルテットがカバーした、映画「STARWARS」より「帝国のマーチ」です。

通称「やる気のないダース・ベイダーのテーマ」として知られていて、バラエティ番組を中心に広く使われています。

 

www.youtube.com

ザ・ドリフターズがカバーしたデューク・エイセスの「いい湯だな」という曲です。

過去のドリフの番組のエンディング曲でしたが、今でもいろんな番組で使われている有名な曲です。

特に番組内に温泉が出てくるとBGMに使われますね。

 

www.youtube.com

ドラマ「新撰組!」よりテーマ曲です。

新撰組に関係があるなしに関わらず、歴史物のドキュメンタリーや雑学番組で多用されます。

 

教育番組「カリキュラマシーン」よりテーマ曲です。

人気番組「チコちゃんに叱られる!」で使用されていますね。

 

www.youtube.com

フレデリックの「オドループ」という曲です。

歌詞のない部分のメロディが使いやすいのか、割と短めに多用されている印象です。

 

recochoku.jp

POLYSICSの「Time Out」という曲です。

POLYSICSの曲は以前の記事でも度々登場している通り、使用頻度がかなり高いです。

個人的にはテクノポップとかニュー・ウェイブ系のBGMだなと思ったら、50%くらいの確率でPOLYSICS中田ヤスタカです。

 

www.youtube.com

アニメ「ボボボーボ・ボーボボ」より「男の名はボボボーボ・ボーボボ」という曲です。

先頭部分が使いやすいのか、コーナー開始時点のタイトルコールでよく使われています。

ボボボーボ・ボーボボ」といえば先日もゴールデン・ボンバーとMステ特番でコラボしたりと、比較的愛されていますよね。

(PTAには愛されなかったけれど)

 

www.youtube.com

Johann Strauss II(ヨハン・シュトラウス2世)の「Tritsch-Tratsch-Polka(トリッチ・トラッチ・ポルカ)」という曲です。

疾走感があるので、競争などのシーンでよく使われていますよね! 

 

www.youtube.com

MAN WITH A MISSIONの「Remember Me」という曲です。

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」の主題歌で、ちょこちょこと番組内のBGMとしても使われるようになりました。

MAN WITH A MISSIONの曲も使いやすいのか、バラエティの「番組PR」のBGMとしてよく使われていますよね。

 

www.youtube.com

Perfumeの「エレクトロ・ワールド」という曲です。

個人的にとっくに紹介したと思い込んでいたのですが、改めて確認してみると抜けていました(白目)

Perfumeといえば、定番曲が他にもありますね。

 

 

www.youtube.com

Perfumeの「チョコレート・ディスコ」という曲です。

バレンタインのシーズンは、チョコレート特集の番組に必ずと言っていいほど登場します(笑)

 

www.youtube.com

サカナクションの「セントレイ」という曲です。

イントロ部分から歌詞が始まるまでのところが、よくバラエティ番組などで使われますね。

特にCMに突入する前などの「この後〇〇が△△」みたいなところで使われるイメージ。

意外とこの曲だと知らない方も多いのでは?

 

www.nicovideo.jp

ドラマ「熱烈的中華飯店」より「金 炸菜炒肉絲~Cooking man」という曲です。

中華料理のBGMで使われることが多いですよね!

 

とりあえず今回はこの辺までに。

以上、いかがだったでしょうか!

ちょっと記事の数が多くなってきたので、総集編みたいなのも作りたいところです。

ではでは!

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)