DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ11

どーも、PlugOutです。 

f:id:PlugOut:20200219003244p:plain

今回は「TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ」のパート11です。

パート1〜10については以下のページにありますんで、よかったら読んでくださいね!

plugout.hatenablog.com

 

 

www.youtube.com

The Bossa Nova Hotel「A DAY IN THE LIFE ON THE FOOL」という曲です。

NHKのテレビ番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」のOP曲として採用されていますね。

おしゃれな感じが素晴らしく、聞いていて爽快な曲です。

 

www.youtube.com

SiM「Amy」という曲です。

ノリノリで疾走感のある、結構印象に残るタイプの曲ですよね!

最近イントロ部分がコーナーの合間や、CM移行前でよく使われているのを見かけるようになりました。

 

www.youtube.com

続けて同じく、SiM「Killing me」という曲です。

こちらの曲も最近、イントロやサビの部分が番組PRのBGMなどでよく使われるようになりました。

 

www.youtube.com

capsule空飛ぶ都市計画という曲です。

capsuleの曲はかなりいろんな番組のBGMとして使用されているのですが、この曲は特に使用率が高いです。

おしゃれな曲調が番組を引き立てるんでしょうかね。

 

www.youtube.com

アニメ化物語より恋愛サーキュレーションという曲です。

可愛いポップな感じが使いやすいのか、いろんな番組でひっそりとBGMとして使われています。

歌なし編集バージョンが使われていることも多いので、この曲だと気づく人も少ないのでは?

 

www.youtube.com

Carpenters「Top of the World」という曲です。

この曲は海外ロケや旅行特集の番組で、バカンスを演出するのに使われている印象ですね。

歌詞的にはバリバリの恋愛ソングなんですけどね(笑)

 

www.youtube.com

映画君の名は。より御神体へ再び」という曲です。

再現VTRなどで、険しい道のりなどのシーンのBGMで使われることが多いです。

ちなみに作曲したのは、映画全般の音楽を担当したRADWIMPSです。

 

 

www.youtube.com

アニメロックマンエグゼより「風を突き抜けて」という曲です。

メイン部分が使われることはあまりなく、イントロやアウトロ部分が編集されて、効果音的に使われていることが多いです。

 

www.youtube.com

映画風の谷のナウシカより王蟲との交流」という曲です。

ちょっと不気味な感じもするからか「都市伝説」的な演出のBGMに使われることが多いですよね。

 

www.youtube.com

ドラマ踊る大捜査線より「G-Groove」という曲です。

ドラマの劇中のシーンの印象が強いのもあるのか、作戦会議的な場面のBGMで使われることが多いですね。

 

www.youtube.com

Daft Punk「One More Time」という曲です。

日本ではお笑い芸人であるウエスPさんがネタのBGMに使っている曲として、聞いたことがある方も多いかもしれません。

深夜番組などで、サビの部分がひっそりと使われていることが多いですね。

 

www.youtube.com

ドラマ男はつらいよより主題歌です。

旅番組などで「浅草」が出るたびに高確率で出現するBGMですね(笑)

 

www.youtube.com

MAN WITH A MISSION「FROM YOUTH TO DEATH」という曲です。

個人的には「沸騰ワード10」が使いまくっている印象……と思ったら、これ番組テーマ曲なんですかね?

 

www.youtube.com

The Beatles「Ob-La-Di, Ob-La-Da」という曲です。

誰もが一度は聞いたことがあるはず、という位の知られた名曲です。

昔からいろんなテレビ番組でBGMとして使われてきたように思います。

楽しくなってしまうリズムとフレーズが印象的ですね!

 

とりあえず今回はこの辺までに。

ではでは!

 

P.S.

「TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ12」も書きました!

plugout.hatenablog.com

 

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)