DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ9

どーも、PlugOutです。

 

f:id:PlugOut:20191103191230p:plain

「TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ」のパート9です。

いよいよこのシリーズももう9回目です。

過去の記事については以下よりどうぞ!

plugout.hatenablog.com

ちなみに余談ですが、割とテレビで気になった曲を探すときに、僕の書いた記事を使っていただけている様子(笑)

ちょっと記事がバラけて読みにくいところがあるので、そのうちもう一度まとめ直してみるのが良いのかもしれません……。

 

さて、最初にご紹介するのはこの曲から!

www.youtube.com

Bon Joviの「It's My Life」という曲です。

なかやまきんに君の「マグマスパゲティ」というネタが有名になり、そのBGMで使われてからは「筋肉がテーマの企画」で良く耳にするようになりました。

特に「ボディビル」関連の特集番組では使用頻度が高いですね。

 

www.youtube.com

テレビ番組「宇宙刑事ギャバン」のOP曲です。

サビの「若さ、若さってなんだ?」の部分が使いやすいのか、年代別にデータを見るような番組企画で耳にすることが多いです。

(僕個人的には、FLASH黎明期の作品が強烈で印象的ですが)

 

www.youtube.com

Queenの「We Are The Chanmpions」という曲です。

Queenといえば、映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットしたことを受けて色々なテレビ番組で積極的にBGMとして良く使われるようになった印象です。

中でもこの曲は使いやすいのか、勝負の後の感動的な場面の演出で良く使われている印象ですね。

 

www.youtube.com

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」より「MISATO」という曲です。

ポップな曲で使いやすいのか、いろんな場面で使われている感じですね。

特にお昼のバラエティ番組なんかで使われているのを耳にします。

 

 

www.youtube.com

Taylor Swiftの「We Are Never Ever Getting Back Together」という曲です。

テレビ番組「テラスハウス」のOP曲だったため、「テラスハウス」のパロディ企画などで多様されていますね(笑)

 

www.youtube.com

サカナクションの「アイデンティティ」という曲です。

割と汎用性が高いのか、Aメロ部分やサビが単独で切り取られて良く流れている印象です。

ランキング企画の結果発表の後ろで、Aメロ部分だけ流れていた時は「どうして?」と思いましたね(白目)

 

www.youtube.com

映画「君の名は。」より「三葉のテーマ」という曲です。

新海誠監督特集の番組では、この曲とRADWIMPSの「前前前世」という曲が良く使われていますが、それ以外にもこの曲単独でバラエティの回想シーンでヒッソリと使われているのに何度か遭遇しました。

 

www.youtube.com

アニメ「機動戦士ガンダム」よりOP「翔べ!ガンダム」という曲です。

懐かしのアニメ特集で取り上げられるのはもちろんのこと、何故か全く関係のない場面で使われていたりするのが面白いです。

ガンダム全然関係ないやん、みたいな)

だいたいこの曲とセットで使われるのは「颯爽たるシャア」という曲なので、そういう場合はおそらく製作陣にガンダム好きがいるのでしょうね。

 

www.youtube.com

ゲーム「ファイナルファンタジーX」より「ザナルカンドにて」という曲です。

FFを知らない人でも、一度は耳にしたことがあるのでは?

個人的にはヒッソリと目立たないように後ろで流しているケースが多いような気がします。

 

www.youtube.com

ゲーム「モンスターハンター」より「最終決戦」という曲です。

釣り番組などで大物をゲットする瞬間に使われることが多いですね。

モンハンが好きな方ならすぐに気付く曲だと思います。

 

www.youtube.com

ドラマ「ウォーターボーイズ」より「シンクロBOM-BA-YE」という曲です。

バラエティ番組などで「努力してきた結果どうなった」みたいな特集シーンで良く耳にすることが多いかと思いますね。

曲だけでも、盛り上がる部分が感動的ですもんね。

(ちなみに個人的には「ウォーターボーイズ」といえば福山雅治の「虹」が浮かびます)

 

www.youtube.com

アニメ「破壊魔定光」より「破壊魔定光のテーマ」という曲です。

正確にはこの曲の歌無しバージョンである「オープニング/破壊魔定光のテーマ(オーケストラバージョン)」という曲が使われています。 

(一番有名なのは、「世界の果てまでイッテQ!」のイモトのテーマとして使われていることですよね)

 

いかがだったでしょうか!

とりあえず今回はこの辺で。

ではでは!

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)