何だか名が体を表す商品って素敵ですよね。
どーも、PlugOutです。
今回はローカルパンの話題をお届けしますよ!
以前にこのブログでは、岩手県花巻市に本社を構えるオリオンベーカリーさんの「力あんぱん」をご紹介しました。
今回はその力あんぱんのバージョン違いの商品を購入してみたので、ご紹介したいと思います。
それがこちら!!!
「力あんぱん(ずんだ餡ミルク味)」
まず「力あんぱん」と言えば「大福を包んだパン」ですよね!
こちらはその大福として「ミルク味のずんだ餡大福」を採用したパンなんです。
味は違えど以前と同様にお餅とパンの組み合わせなので、まさに食べ応えバツグンな腹持ちの良い仕上がりに違いありませんね!
また僕はずんだ餅は普通の大福よりも好きでして、以前に食べた力あんぱんよりも自分好みなのではないかと期待しているんです(笑)
さてさて、一体どんな味わいなんでしょうか?
楽しみです!!!
開封の儀!
あれ……そういえば先日の通常の力あんぱんは形が丸だった様な?
ちょっと確認してみましょうか。
こちらが以前にこのブログでご紹介した記事です。
こうして比べてみると、何と明確に形状が違うのが分かりますね!
(実は記憶違いかとヒヤヒヤ……意外と覚えているものですね)
調べてみても特に形状が違う理由は見つけられませんでしたが、割とずっしりとしたボリューミーな見た目はそんなに変わらなさそうです。
半分に割ってみたところの図。
中には緑色のずんだ餡が綺麗に格納されているのが確認できますね。
また形状の違い故か、今回は周りのパンの層が少し厚めになっている気がしますかね。
さてさて、それでは気になる味の方ですが……!!!
まずはガブリと一口目としては、外側の少し硬めなパン生地と甘めなずんだ餡の確かな組み合わせを実感です。
この絶妙な噛みごたえのある食感は、食べていてしっかりとボリュームを感じさせてくれる仕掛けになっているんですね。
そして中心部のずんだ餡はミルク感もあってしっかりと甘いんですが、どこか上品な仕上がりになるような工夫で味のまとまりが考慮されているのが感じられて面白いです。
何だかこれは慣れ親しんだお菓子の延長線にはあると感じられるけれども、その一方で実は味わったことのない斬新さのある美味しさのパンだと感じました。
まるでずんだ大福をひたすら研究してパンとしてパワーアップした様な一品とでも言いましょうか。
これは小腹が空いたときのおやつとしてはなかなかの上物だと思いますね(笑)
ちなみに個人的にはコーヒーとの合うと思いましたが、もしかしたら煎茶の方がしっくりくるかもしれないなと感じました。
そんなこんなで、あっという間にペロリと完食です。
美味しかったです、ご馳走様でした!!!
……と、いうワケで。
気になった方は是非、見かけた際にはチェックしてみてくださいね。
ではでは!!!