DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

良いこと尽くめのスーパーフード!日興フーズの「王様のデーツ習慣」の巻

最近はバランスの良い食生活を重視しています。

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが、皆さんはデーツをご存知でしょうか?

これはナツメヤシという木の果実のことで、主に中東などで食べられている食べ物です。

ja.wikipedia.org

数年前から日本でも、これがスーパーフードとして注目されていまして、実は甘くて食べやすいのにダイエットや美容効果が高いと評判なんですよ。

その美味しさと効果ゆえにあの有名なクレオパトラも愛していたのだとか。

health2sync.com

今回はそんなデーツを食生活に取り入れてみようと思い、思い切ってスーパーマーケットで購入してみましたよ。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240324003303j:image

王様のデーツ習慣

nikkofoods.jp

こちらは日興フーズさんの商品です。

スーパーマーケットのデーツの陳列棚を見てみると、注目されているだけあって割と色々なデーツの商品が並んでいるんですよ。

その中で種抜きサイズや値段のお手頃さを重視した結果、こちらの商品を購入することに決めました。

味見せずに大量に買うと美味しくなかった場合のリスクが高いですしね(白目)

ちなみに以前僕はエジプトに行った際に現地で食べた気がするんですが……何となく割とまったりとして食べやすかった記憶が微かにあります(笑)

ときとして人の記憶は当てにならないからなぁ(白目)

plugout.hatenablog.com

 

さてさて、一体どんな味わいの商品なんでしょうか?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240324003318j:image

裏面の図。

裏面にはデーツの栄養についての記載がありました。

まるでプルーンに恨みでもあるかの様に主にプルーンとの栄養素の比較が記載されていますが、もうカリウム以外はプルーンよりもかなり優秀だと分かりますね(笑)

特に日常生活で不足しがちな鉄分やマグネシウムは重視したいところなので、これは嬉しいかも!

 

f:id:PlugOut:20240324003310j:image

開封の儀!

袋を開けるとこんな感じですが……何だかちょっと見た目が黒いのもあって最初は戸惑うかもしれません(白目)

でも安心してください、これはちゃんとしたドライフルーツですから!!!

ちなみに匂いはプルーンやレーズンの様な甘い香りがしましたね。

 

f:id:PlugOut:20240324003326j:image

クルミと合わせたところの図。

何でもデーツはクルミやアーモンドなどとの食べ合わせがとても良いんだそうな。

arima.co.jp

実は僕は前からクルミは好きなので、対象に入っているものをデーツと一緒に購入しましたよ!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まず第一印象はまったりとした甘さですね。

個人的に最初に連想したのは干し柿で、あの独特の甘さの後にレーズンの様な少し酸味のある甘さが拡がってくる様な感覚ですね。

個人的にはかなり食べやすくて、おやつにパクッと食べたくなる様な美味しさを感じましたよ!

更にくるみと一緒に合わせることで、まさにデーツの甘みとくるみの淡白な味わいが絶妙にマッチして素晴らしいと感じました。

この組み合わせは……何だかワインが欲しくなりますわ(笑)

これはビールではなくてワインなんですよ、やはりドライフルーツだからなのかな?

 

ちなみに注意点としては、しっかり食べる量を一日2〜3個程度に留めておくことだそうです。

たとえ健康に良いスーパーフードといえども、やはり食べ過ぎは良くないということですね!

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)