DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【栃木・佐野】佐野青竹手打ちラーメン 大和の「餃子ラーメン」と「ねぎめし」の巻

たっぷりとご当地グルメの魅力をご紹介!

どーも、PlugOutです。

 

今回は栃木県佐野市ご当地グルメである佐野ラーメンの話題をお届けします。

ちなみに佐野ラーメンといえば、先日このブログでは森田屋総本店さんをご紹介しましたね。

plugout.hatenablog.com

森田屋総本店さんは伝統的な佐野ラーメンを提供するお店でしたね。

今回ご紹介するお店は「次世代佐野ラーメン」と呼ばれていまして、まさに若年層から圧倒的な支持を誇るお店なんですよ!

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20240125221429j:image

佐野青竹手打ちラーメン 大和

sanoramenkai.jp

こちらの大和さんはその人気っぷりから色々なメディアでも取り上げられるほどで、今や佐野市だけでなく栃木県全体で認知度の高いお店です。

そのためごはんどきには長時間の入店待ちが予想できたので、思い切って時間をずらしてやってきました。

実はこのとき15:00過ぎだったんですが……それでも入店待ちが発生したので、やはり流石の人気っぷりだなと思いましたね。

 

f:id:PlugOut:20240125221929j:image

お店の前に貼られたメニューの図。

入店待ちの間に食べる商品を選んでおきますよ。

とりあえず次世代佐野ラーメンをたっぷり味わうにはどのラーメンにするべきか……。

 

f:id:PlugOut:20240125222019j:image

これじゃね!?

ぎょ……餃子ラーメンとな?

とにかく大和名と書かれている上にオススメの文字までありますからね。

やっぱり最初はこれしかないっしょ!!!

 

……というワケで注文したのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20240125221456j:image

餃子ラーメン」&「ねぎめし

これはなかなかインパクトのある2品となりました(笑)

しかし次世代らしい味わいが楽しめそうでドキドキしていますよ!(笑)

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240125221506j:image

まずは餃子ラーメンから。

正直言うと、最初は餃子が丸ごとラーメンに載っているのかな?なんてイメージしていましたよ(笑)

こちらは醤油ベースのラーメンの上にたっぷりと餃子の餡が載った、まさに独特の構成のラーメンですね!

 

f:id:PlugOut:20240125221524j:image

佐野ラーメンらしい青竹打ちの麺で、しっかりとちぢれていてかつ均一ではない厚さなのが特徴的です。

そして食べようとするとスープはもちろん、きっちり餃子の餡と絡む様に考えられていますね!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずは佐野ラーメンらしい醤油スープの味が先行するものの、なんと言っても餃子の餡の破壊力が侮れませんねコレ。

何とも凄まじいパンチ力のある味わいで、特にニンニクのスタミナ感が堪らなく響いてきますよ(笑)

そしてやはり麺が全ての旨味要素をしっかりと巻き取り、掬い上げて口の中に運んできてくれる至福感ね。

ん〜……たっぷりジャンキー感があって堪らん味わいですなぁ!!!

しかも途中からちょびっとラー油を垂らせば、更に旨味がどんどん変化&拡張されていきますよ!!!

 

ちなみに個人的には割と伝統的な味わいを活かしているからこそのアレンジかなとも感じました。

そういう意味でも、確かにこれは佐野ラーメンにプラスαが加わった、まさに次世代の味わいかなと思いましたね!

 

 

 

さて、この餃子ラーメンのお供に頼んだ割と小ぶりな丼がこちら!

 

f:id:PlugOut:20240125221515j:image

ねぎめし

こちらは少し小ぶりなチャーシュー丼の上に、見たままにたっぷりのネギが載った一品です。

メニューでもオススメと書いてあったので頼んでみましたが、これはとにかく大正解だったと思いますね。

これは見ただけで分かるよ……とにかくネギが好きなら絶対に楽しめる料理でしょうよ(笑)

 

f:id:PlugOut:20240125221529j:image

たっぷりのネギの図。

とにかくネギネギネギ……何とも堪らないねコレ(笑)

そして一口食べてみると、思っていたよりもかなり強めのネギ塩味がお出迎えですよ(笑)

割と濃いめのタレがかかったネギチャーシューを、その下のご飯と合わせて豪快に食べ合わせんです。

これまたジャンキーな味わいがしますが、とにかくたっぷり幸せですわ(笑)

 

あっという間に餃子ラーメンねぎめしの2つを交互に食べ進め、気が付けば完食です。

どちらも味は濃い目ですが、とにかく美味しいので食べていて全く飽きないのが良いですね!

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)