DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【大分】JA大分みどりの「大分特産かぼすサブレ」の巻

極悪斬血真拳奥義!

どーも、PlugOutです。

 

今回は大分県お土産にピッタリなお菓子をご紹介したいと思います。

やはり大分県といえば温泉のイメージが強いですよね。

しかし実はある果物の生産量が日本一で、それを使った特産品が沢山あるんですよ!

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240125205820j:image

大分特産かぼすサブレ

こちらはJA大分みどりさんの商品です。

実は大分県かぼすの生産量が日本一で、何と日本全体の9割を占めているんだそうな。

theoita.com

そんなかぼすをモチーフにしたサブレですが、そもそも柑橘系のサブレってなかなか珍しいですよね。

 

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20240125205830j:image

開封の儀!

おっと……これはめっちゃ可愛い見た目で、まさにかぼすの形ですね!

この手のお菓子でパッケージで主張せずに形にこだわりがあるのは珍しい気がします(笑)

これは味の方もかなり期待できるのではないでしょうか?

また爽やかなかぼすの香りが、仄かにこのサブレから感じられますよ!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずベースはサクサクとした一般的なサブレなんですが、後味に柑橘系の独特の酸味感があるのが印象的ですね!

割とオレンジピールに近い感じもあるんですが、決してそこまで強い味わい風味では無いですね。

全体的にどこかさりげなくかぼすを感じつつも、メインでほんのり甘くて素朴なサブレを味わう構図になっていましたよ!

これは万人ウケするお菓子の仕上がりだと思うので、やはりお土産にはピッタリだと思いますね!

そしてお茶コーヒーとの相性も良いので、割とお茶菓子として用意しておいても良さそうかも?

 

個人的には結構好きなお菓子だなと感じました。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)