DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【愛知・名古屋】石昆の「名古屋小倉トーストラスク」の巻

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが、愛知県の名物である小倉トーストをご存知でしょうか?

ja.wikipedia.org

この小倉トーストコーヒー愛知県のモーニングの定番で、とても広く親しまれている組み合わせです。

また最近ではコメダ珈琲が全国に展開し続けているので、愛知県以外でも気軽に食べられる様になりましたね。

そういえば小倉トーストは、以前にもこのブログでは軽く触れたことがありました。

plugout.hatenablog.com

 

さて今回は、そんな小倉トーストをモチーフにしたお土産にぴったりなお菓子をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221224155848j:image

「名古屋小倉トーストラスク」

www.ishikon.co.jp

こちらは愛知県名古屋市に本社を置く石昆さんのお菓子です。

小倉トースト小さなサイズのラスクで再現したお菓子ですね!

ちなみに僕はバラ売りされているものを購入しましたが、基本的には箱入りの9枚セットで売られている様です。

さてさて、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20221224155856j:image

開封の儀!

まずはカリカリのラスクの上に本格的に乗っている小豆、そして溶けたバター非常に美味しそうな見た目をしています。

見るからに再現がかなりの本格派の様で、これは本当に小倉トーストを小型に仕上げたと言っても過言ではなさそうですね。

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

まずはサクサクそしてカリカリに仕上がったラスク、そしてここに加わるバター餡子ハーモニーが素晴らしいです。

やはりちゃんと小倉トーストを想像させる味わいで、小さいのでパクパク食べ進められてしまう仕上がりになっています。

これはテーブルに並べておいたら、気にせずにどんどん食べ進めてしまうヤツですわ。

恒例の如く僕はコーヒーと一緒に頂きましたが……このお菓子だけで自宅のテーブルの雰囲気がまるで名古屋の朝の喫茶店に早変わりです(笑)

美味しい、美味しい!(語彙力の低下)

 

気がつけばあっと言う間に完食です。

全体的に非常に満足度が高く小さくても完成度が高い一品でした。

とても美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)