DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

雑記(2023-03-19)

f:id:PlugOut:20230318235015j:image

しバタバタしていて、忙しい日が続いています。

もう3月も後半に突入ということで……つまりは年度末が近づいているワケで。

なんやかんやで落ち着かぬまま、このまま新年度に突入していくのだろうなぁ。

一応、頑張ってブログの更新は続けようと思っていますが……万が一途絶えてしまったらゴメンナサイね(笑)

 

 

f:id:PlugOut:20230318234918j:image

うそう、インターネットでは何故か「薩摩ホグワーツというネットミームが流行っているじゃないですか。

dic.pixiv.net

何気にハリーポッターの原作内にも「Satsuma」という言葉が出てくるそうで、軽く調べてみたんです。

そうしたら実はこの単語、英語では温州みかんのことを指すのだそうな。

www.ito-noen.com

こうなった背景にはいくつか説があるようですが、どちらにしても「薩摩」が関わっているのは間違いなさそうです(笑)

また一つ、地味に豆知識が増えましたとさ(笑)

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)