DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

今だから話せること

f:id:PlugOut:20230316233945j:image

特別お題今だから話せること

今回ははてなブログのお題」にチャレンジです。

 

なんだかんだではてなブログを始めてから10年近く経ちました。

実はこのブログを開始する以前は別のブログサービスを利用していたんですが、当時僕が運営していたウェブサイトをいろいろあって閉鎖するタイミングだったんです。

それがきっかけとなり、思い切ってブログも心機一転で新しく始めることにしたのを思い出します。

利便性などを色々と比較してみた結果、このはてなブログを利用することになったのですが、これはなかなか良い判断だったと思っています。

こうやって当時を振り返ると、なかなか感慨深いものがあるものですね。

 

これがこのブログでの最初の記事です。

この記事では簡単な自己紹介として、ハンドルネームと趣味が書かれています。

plugout.hatenablog.com

 

実はこの記事の投稿日時は2011年になっているんですが、本当は2013年にこの最初の記事を書いたんですよね。

というのも、ただ以前のブログのコンテンツを捨てるのも惜しかったので、実は「ホッと旅行記という旅行記事だけは、前のブログから移植してたんです。

plugout.hatenablog.com

このカテゴリで2013年以前に書かれた記事は、前のブログから移植してきたものです。

ただ移植にあたり、色々と細かい点の手直しを兼ねてリライトしています。

また本当は移植したかったのだけれど、諸事情により移植できなかった記事もありまして……その辺は個人的にはすごく残念なところではありますね。

 

また過去の記事を振り返ってみると今の記事の書き方と違うところが目立ったり、読んでいて恥ずかしくなってしまうような文章もあります。

またその記事を書いた当時に流行ったものを盛り込んだ文章を見つけることがあるんですが……ジェネレーションギャップの類いでしょうか、後から読んでも分からないといった場合も多いです。

(もちろん書いた僕自身は理解できるのですが)

そういうとき、明らかにまずいものはリライトするようにしていますが、なるべく当時の文体や雰囲気を残すように心掛けています。

それは何故かと問われれば、その方がまた数年後に当時を振り返ることができる気がするからなんですよね。

こういうブログ記事の積み重ねって、当時の備忘録的な側面もあるのが良いところです。

 

……と、いうワケで。

振り返ってみると「はてなブログとは、改めてとても長い付き合いだと再認識できました。

そして今後もこの素晴らしいサービスを続けるのだろうと期待しています。

これからも宜しくお願い致します。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)