DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【北海道・鶴居】まったりタンチョウ観察

どーも、PlugOutです。

ここ数日、連続して北海道道東について記事を投稿してきました。

実はこの時期に道東に来たのには「ある目的」があったからなんです。

それはズバリ……「タンチョウ」です!

www.vill.tsurui.lg.jp

日本の特別天然記念物に指定され、また絶滅危惧種でもあるタンチョウという鳥。

その姿を一目見ようと、やってきたのがコチラ!

 

f:id:PlugOut:20230204225022j:image

「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ

tancho.marimo.jp

こちらは北海道鶴居村にある、タンチョウとその生息環境の保全を進めるための活動拠点なんですね。

タンチョウを守るために給餌を行なっている場所の一つで、ここでは遠くから野生のタンチョウ達の姿を見ることができます。

 

f:id:PlugOut:20230204225032j:image

こんな感じ。

沢山のカメラを持った方が柵越しにタンチョウの写真を撮っていました。

観た感じ海外の方も多く、ここが如何に貴重な場所であるかが分かりましたね。

 

さて、僕もタンチョウ達を眺めることにします。

 

f:id:PlugOut:20230204225039j:image

バン!

遠くからと言いつつも、結構近いところにいることもあるんです。

ただ彼らも野生ですから、どこにいるかは気まぐれだったり(笑)

そのため、遠くにいるときは粘り強く待つことも大切です。

 

f:id:PlugOut:20230204225045j:image

絶滅危惧種であるタンチョウがこんなに沢山観られるなんて!

これは一生に一度はここへ来てみるべきだと思いますよ!

またよくよく観察していると、彼らは柵とはある程度の距離感を保っているように見えました。

一応注意しておきますが、くれぐれも手出しは禁止です。

もちろん餌やりなんて以ての外なのでお忘れなく。

これは遠くから眺めるだけでも価値があるのだ!!!

 

また運よく迫力のある動画も撮影できたので、YouTubeのチャンネルにアップしました。

(最近ようやくYouTubeでハンドルが利用できるようになりました)

www.youtube.com

よかったらこちらも観て、雰囲気を味わってみてくださいね。

www.youtube.com

 

今回はこんなところで。

少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいな。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)