DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【大阪・梅田】点天の「大阪胡椒餅」の巻

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが胡椒餅という料理をご存知でしょうか?

ja.wikipedia.org

これは台湾焼き肉まんのことで、台湾の庶民料理なんです。

今回はその胡椒餅日本人向けにアレンジしたという一品をご紹介します。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230102025239j:image

「大阪胡椒餅

tenten.co.jp

こちらはひとくち餃子で有名点天さんの商品です。

実はこちらの商品、かつては期間限定催事にて販売されていた品だったようです。

ただ2022年1月阪神梅田本店に専用店舗がオープンしたため、大阪府の梅田へ行けばいつでも購入することが可能になったということなんですね。

 

ちなみに僕は以前、台湾の夜店にて実際に胡椒餅を食べたことがあります。

実はそれがとても美味しかったので、今回は結構期待しているというのもあるんです。

だって日本ではなかなか胡椒餅を食べられる機会は無いですから(笑)

 

はたして、一体どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230102025336j:image

開封の儀!

袋の中から出てきたのは、こんがりと焼き上がった丸いお饅頭の様な食べ物です。

その大きさはコンビニでよく売られている中華まん位でしょうか?

僕の記憶が正しければ、僕が台湾で食べた胡椒餅もこのような形だったと思います。

 

f:id:PlugOut:20230102025343j:image

2つに割ってみたの図。

割って中から顔を出したのは、いわゆる饅頭の具(餡)にあたる部分ですね。

 パッと見た感じ、ネギ良い感じに練り込まれているようです。

またスパイス組み合わされた独特の香りが感じられて、僕の食欲を強く刺激してきましたよ!(笑)

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずは外側のモチモチ感、そして内側のぎっしりとした食べ応え感が合わさったダブル食感が堪りません(笑)

また味の面では外側メインである内側の具しっかり引き立てる構成になっていましたね。

そしてその具もネギ胡椒餅の名前の通りに胡椒などのスパイスで味付けされているんですが、その噛み合わせ具合が精巧な歯車の様に凄いんですよ!

特に噛むと流れ出てくるジューシーな肉汁は、言うまでもなくその噛み合わせの結晶のような美味しさで、まさに素晴らしいの一言です(笑)

いやー……ついつい何個でもパクパク食べられてしまうこの味は、個人的にはやみつきになりそうな予感!(笑)

これは次に来たときも忘れずに購入しないと!

非常に美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は機会があれば是非、チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)