DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

南部せんべいの思い出

どーも、PlugOutです。

 

先日に友人から、盛岡のお土産として「南部せんべい」を頂きました。

 

f:id:PlugOut:20191121225658j:image

ja.wikipedia.org

馴染みがない方には全く分からないお菓子だと思いますが、青森・岩手の名産品のお煎餅(せんべい)です。

青森の八戸の名物「せんべい汁」に入れるお煎餅だと言えば、イメージがつきやすいかもしれません。

ja.wikipedia.org

いやー、個人的にすごく懐かしくなりましたね。

というのも小さい頃に祖父と祖母の家に遊びに行くと、よくこのお菓子が置いてあったものですから。

食べてみて味も当時の記憶のままで、なんだか急にあの頃にタイムスリップしたような不思議な気持ちになりました。

 

 

f:id:PlugOut:20191121225716j:image

昔食べたのは所謂オーソドックスな「南部せんべい」ばかりだったと記憶していますが、本当は何やらバリエーションがあるようですね。

この写真の「白ごま入」も面白いし、中でも「くるみ味」なんてのは特に美味しかったです。

 

青森・岩手の方に遊びに行くことがあれば、是非とも購入したい一品です。

……また食べたいな。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)