DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ローソンの「ドライフルーツとナッツのカッサータ」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

お正月に放送されていたマツコの知らない世界にて、めっちゃ気になるコンビニのスイーツがチラッと紹介されていたので買いに行ってきました。

tver.jp

それがコチラ!

 

f:id:PlugOut:20220104155157j:image

「ドライフルーツとナッツのカッサータ」

www.lawson.co.jp

結構ローソンは利用するのに、今まで気に留めていなかった一品。

恐らく冷凍食品コーナーは結構スルーしていたからだろうなぁ。

カッサータとはイタリア・シチリアの伝統的なスイーツで、一般的にはスポンジケーキの上にリコッタチーズ砂糖漬けのフルーツを乗せているんだそう。

ja.wikipedia.org

ちなみにこちら冷凍食品ですが解凍せずにそのまま食べるようで、一般的な言い方をするとアイスケーキの仕上がりですね。

(どうやらドライフルーツ、ナッツを混ぜたナポリタンアイスクリームのこともカッサータと呼ぶようです)

 

f:id:PlugOut:20220104155222j:image

開封の儀!

中には良い感じのサイズのカッサータが2つ。

とりあえず一つをお皿に盛り付けます。

 

f:id:PlugOut:20220104155229j:image

ジャーン!

めっちゃ見た目はオシャレだし、ふんだんに使われているドライフルーツとナッツが映えるやん!

とりあえずフォークでサクッと掬って一口頂きます。

 

美味い、美味い!(煉獄さん風)

一般的なチーズケーキをイメージして食べましたが、期待を裏切らない幸福感が舌の上で拡がるのが分かります。

舌触りはかなり滑らかで、口の中で蕩ける感じが堪らないのですよ。

そして予想通り、リコッタチーズドライフルーツそしてナッツの相性はモルトベネよ!

ホットコーヒーとの相性も抜群で、甘さに対する苦さとは別にアイスに対するホットという対比が素晴らしや。

これは知らなかった……これからはローソンで見かける度に買ってしまうかもしれない(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

と、いうワケで。

気になった方は是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)