DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【滋賀】うばがもちやの「和風ヴァッフェル 琵琶のさざ波 バニラ」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は滋賀県のお菓子を食べたので、ご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20211022072940j:image

和風ヴァッフェル 琵琶のさざ波 バニラ

こちらは滋賀県うばがもちやさんのお菓子です。

www.ubagamochiya.jp

うばがもちやさんは400年の伝統の味を受け継いだ郷土菓子を作って販売しているお店です。

その伝統の味を維持するために、お菓子の製法や素材にはかなりのこだわりがあるそうなんです。

そしてようやく出来上がったお菓子は、子供から大人までかなり幅広い層に人気があるんですよ!

 

さてさて、話題をこちらのお菓子に戻しまして。

このヴァッフェル(waffeln)とはドイツ語でワッフルのことです。

そして琵琶といえばやはり琵琶湖のことで、そのさざ波をワッフルの模様で表現しているというワケです。

コレはかなりオシャレですね!

一体どんな味わいのお菓子なんでしょうか。

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20211022072948j:image

開封の儀!

おぉ……袋を開けて改めて見てみると、とても綺麗な模様と焼き目が良いですね!

これはかなり期待できそうな予感です!

 

それで、気になる味の方ですが……!

まず食感としては程よい硬さで、割とサクサクで軽めの食感なのが好印象ですね!

また中にはバニラクリームが挟まっており、かなり滑らかで程よい甘さが口に広がりますよ。

そしてこの外と中を総合的に感じたときの甘さの匙加減が、これまたなかなか堪らなく絶妙で心地良いですな。

 

コレは個人的にこれはコーヒーかお茶が欲しくなる甘さかどうかのボーダーラインが難しいお菓子だな(笑)

逆に言うとこのお菓子単体でもかなり丁度良い甘さで、割と甘いものが苦手でも食べられそうな感じがしましたね。

もしかしたらこの甘さの匙加減が、万人受けするお菓子の秘密の一つなのかも?

あっという間にペロリと完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は機会があれば是非、チェックしてみてはいかがでしょうか。

特に見た目も良いので、誰かへの贈り物にしてもウケが良いと思いますよ!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)