DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【栃木】「しもつかれ」を食べました

どーも、PlugOutです。

皆さんは「しもつかれ」ってご存知ですか?

しもつかれとは北関東地方(主に栃木県方面。群馬県茨城県方面なども)に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食。鮭の頭と野菜の切り屑など残り物を大根おろしと混ぜた料理である。地域によりしもつかりしみつかりしみつかれすみつかれすみつかりとも呼ぶ。

(引用:しもつかれ - Wikipedia

なんでこれを出したかというと、あるポテトチップスを入手したからなんです。

それがこちら! 

 

f:id:PlugOut:20180111110853j:image

「ポテトチップス しもつかれ味」

www.calbee47cp.jp

そう、僕もこのポテトチップスを見つけて「しもつかれ」が気になり始めたんですよ。

あと、たまたま同時期に「ススメ! 栃木部」という漫画を読みまして、中に「しもつかれ」が登場するんですね?

 

www.comic-clear.jp

 

そして、そして、その本体も今回手に入れました。

それがこちら!

 

 

f:id:PlugOut:20180111110902j:image

しもつかれ

「見た目で損してるタイプ」とよく言われる商品の様です。

確かにごちゃごちゃしてて一見なんだか分かりません。

……が、健康にはとにかく良いそうな。

うーん、味の想像がつきませんな。

 

f:id:PlugOut:20180111110910j:image

こちらが袋の中身。

うーん、一見飯寿司っぽいような?

 

味は酒粕の味が先行して面白い感じです。

個人的には切り干し大根っぽくて割とアリな味だなぁって思いました。

ただ、好き嫌い分かれるんだろうなぁ、これ。

 

というわけで。

栃木の郷土料理「しもつかれ」、気になった方は是非栃木へ行くかアンテナショップを探して見てはいかがでしょうか!

ちなみにアンテナショップにこれがあるのかは僕も知りませんので悪しからず(白目)

ではでは!

 

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)