DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【ベトナム〜HCM(ホーチミン)編2】

前回の記事はこちらからどうぞ。

plugout.hatenablog.com

旅行記をまとめようと思ったものの……観光地らしい観光地にはほとんどいかず、飯ばっかり食べていたことを思い出しました。

とりあえず今回はベトナムで食べた数々の代表的な料理をご紹介したいと思います。

どれも美味しいのでオススメですよ!

 

f:id:PlugOut:20170530235214j:image

まずご紹介するのは、こちらのBún chả(ブンチャー)から。

無理矢理例えるなら、これはベトナム版つけ麺でございます。

右側に写っているのが米の麺で、これを器に載せてからシソパクチーをお好みでちぎって器へ入れ、最後に真ん中のスープをかけます。

あとはお好みで薬味として、辛いレッドチリイエローチリを入れて食べます。

ンマーイ!(億泰風)

 

f:id:PlugOut:20170530235259j:image

続いてこちらは揚げ春巻きChả giò(チャーゾー)です。

先ほどのBún chả(ブンチャー)と一緒に食べることも多いそうで、同じ店で食べました。

これはすごく日本人ウケしそうな味で、特にスイートチリソースをつけて食べると美味しかったです。

個人的には自分で作るお弁当に入れたい一品です!(笑)

 

f:id:PlugOut:20170530235319j:image

揚げ、ときたら……お次は生春巻きGỏi cuốn(ゴイ・クォン)です。

春巻きの皮の中に包まれている香草次第では結構クセがあるというこの食べ物、僕が食べたものは割と素直な味でした。

とにかく安くて美味しい、そして香草が好きな人にはぴったりな一品ですよ!

 

f:id:PlugOut:20170530235309j:image

こちらはBánh xèo(バインセオ)です。

例えるならばベトナムお好み焼という感じの料理です。

実はTwitterにて、フォロワーのるんさんからベトナムに行くなら絶対食べておけと強くイチオシされた一品でした。

食べてみると、確かに強く推されていた意味が分かる料理ですね。

全体的にモチっと焼かれた生地の中には細かく刻まれた様々な具材が入っていて、これを食べていると口の中が豊な気持ちになってきます(笑)

更にベトナムの現地のビールである333(バーバーバー)と一緒に、たっぷり美味しく頂きましたよ!

 

f:id:PlugOut:20170530235335j:image

こちらはベトナム料理で一番有名と思われるphở(フォー)です。

全体的にあっさり目で飽きずに沢山食べられそうな味わいで、日本でいう京風うどんのような感じでした。

更に大抵のお店には調味料として唐辛子が置いてあるので、食べ進めながらこれを追加して味の変化を楽しむのも一興ですよ。

ちなみに僕は調子に乗りすぎて唐辛子を入れまくり、終盤では汗だくで食べる羽目になりました(白目)

やはり調子になるのは良くありませんね。

これも経験と思うしか(ry

 

f:id:PlugOut:20170530235551j:image

こちらはChè(チェー)というベトナムでは定番のスイーツです。

色々なお皿がありますが、この中には甘く煮た豆や、果物などが入っていて、これらを組み合わせて食べるんです。

ちなみに上記より色々なパターンが可能ですが、どれも共通してめちゃめちゃ甘いのが特徴です。

 

f:id:PlugOut:20170530235602j:image

これは僕が食べたChè(チェー)のうちの一皿。

……栗?……芋?

よく分からない感じでしたが、思い切って食べてみるとめちゃめちゃ甘くて美味しかったです。

特に甘党ならば死ぬまでに一度、絶対にチャレンジするべきです(笑)

 

f:id:PlugOut:20170530235611j:image

こちらは先ほどのChè(チェー)のお店で一緒に頼んださとうきびジュースです。

こちらもメチャメチャ甘いのかと思いきや、意外と柑橘系の何かが入っていてオレンジジュースのような味がしましたね。

以前に飲んだことのあるさとうきびジュースとはかなり違う味わいで、不思議な感じがしました(笑)

これだから旅行はやめられない!!!

 

さてさて、次回も食べ物特集の予定ですが……。

次回は噂に聞くあの食べ物が登場します。

どの食文化も重んじるつもりですが、文化の違い故に念の為モザイク多めでお送りする予定です。

気になる方は、良かったら楽しみにしていてくださいね。

 

ベトナム〜HCM(ホーチミン)編3へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)