DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【カナダ〜Montréal(モントリオール)編2】

※この記事は2011/03/27に書かれた記事を修正・加筆して再公開したものです。

 

前回の記事はこちらからどうぞ。

plugout.hatenablog.com

 

どーもPlugOutです。

カナダに来て、突然メインのメープルシロップを堪能してしまった僕ですが……。

とりあえずブラブラとMontréal(モントリオール)の街中を散策してみることにしました。

 

f:id:PlugOut:20150830233418j:image

f:id:PlugOut:20150830233629j:image

街並みが日本と全然違う印象です。

ちなみにMontréal(モントリオール)はもともとフランスが統治していた為、文化や建物の建て方もフランスの影響が大きいんだとか。

当然のように普段使う言葉もフランス語がメインだし……。

ただ公用語は英語とフランス語の2つなので2枚目の写真のように「Arrêt (フランス語)」の標識には「Stop(英語)」と並記されていました。

これのおかげで何度助けられたことか(笑)

 

f:id:PlugOut:20150830233654j:image

とあるショッピングモールの中です。

日本でいうところのイオンみたいな感じですね。

 

f:id:PlugOut:20150830233732j:image

せっかくなのでフードコートでソフトクリームを食べました。

ちなみにソフトクリームって「Spiral(スパイラル)」って言うんですね。

推理の絆?

由来はなんとなく分かるけどさ

無理やり訳すとねじまきアイスみたいな?

 

さて、ここから怒涛のファストフードラッシュです。

ファストフードを愛する精神は、海外に来ても衰えることはありません!?

 

f:id:PlugOut:20150830234438j:image

まずはマクドナルド!

これビッグマックなんですけど、あれ……。

欧米のハンバーガーってとてつもなく大きいイメージがあったんですが・・・日本のとあまりサイズが変わらない。

ちょっと期待と違うなぁ……。

でかいのはアメリカだけなのかなぁ。

それとも別の頼み方があるのか?

スーパーサイズ・ミーじゃないよ。

 

f:id:PlugOut:20150830234707j:image

お次はSUBWAY

海外のSUBWAYは若干日本のサブウェイよりオプションが多い気がしました。

あと日本だとパンのサイズは最初に聞かれない気がする。(オプションででかくできる程度の扱いだったような?)

 

f:id:PlugOut:20150830234910j:image

こちらはTeriyaki(テリヤキ)というファストフードチェーン。

多分日本にはない。

何故か日本の「照り焼き」の知名度が抜群なようでした。結構謎。

このプレートはご飯の上にモヤシと肉(たしか牛)が乗ったボリューム満点な逸品。

味はかなり美味しい……日本にも是非できて欲しいなぁ。

 

f:id:PlugOut:20150830235346j:image

ショッピングモールを高校生がごとく満喫した後は帰路へ。

夜景もまた日本とは感じが全然違うので面白いです。

実はこの後、教えてもらったバーに遊びに行って知らない人たちとトランプしたりして遊んだのですが、楽しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのでご想像にお任せします。

 

f:id:PlugOut:20150831000753j:image

ただ一つだけ撮っていた写真。

これじゃ、よく分からないね……(笑)

 

カナダ〜Montréal(モントリオール)編3へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)