DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ベジタブルクルマ & スパイスカレー!セブンイレブンの「エリックサウス監修 ビリヤニ」の巻

遂に日本でもビリヤニに流行の兆しが!?

どーも、PlugOutです。

 

そんなワケで、今回はビリヤニの話題をお届けします。

今回ご紹介するのは、つい先日よりセブンイレブンさんから発売されたばかりのこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240925164130j:image

エリックサウス監修 ビリヤニ

www.sej.co.jp

こちらは南インドカレーの名店であるエリックサウスさん監修のビリヤニです。

このお店はかなり本格的な南インド料理が食べられると有名で、更に熱狂的なファンも多いほどの人気っぷりなんですよ!

www.erickcurry.jp

そして実は以前このブログでも、今回と同じくセブンイレブンさんから発売されたエリックサウスさん監修のビリヤニをご紹介したことがありました。

そのときはまさかコンビニのお弁当でこれほどまでに本格的なビリヤニが食べられるなんてと感動したのを覚えていますよ(笑)

plugout.hatenablog.com

今回はきっと前回と同様に……いやきっと前回を超える感動を味合わせてくれるはず!

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240925164145j:image

開封の儀!

商品を覆うビニールとフタを外すとこんな感じです。

ちなみに開封する前に電子レンジで加熱してあります。

写真の上部には2種類のカレーが、そして下部にはビリヤニが入っているのが分かりますね!

そしてこのビリヤニにはバスマティ米が使われている本格仕様なのが素敵です(笑)

また白色や黄色などのカラフル具合にも驚きですね。

ja.m.wikipedia.org

 

f:id:PlugOut:20240925164155j:image

スプーンで掬ったところの図。

まずはカレーをつけずにそのまま食べてみましたが、しっかりと重厚なスパイスベースの味付けで美味しいですね!

特にバスマティ米の独特の食感もあって、これは中華料理のチャーハンとは似て全く違う米料理です(笑)

 

f:id:PlugOut:20240925164214j:image

こちらは2種類のカレーの1つであるベジタブルクルマです。

このクルマ(Kurma)は主に南インドの料理で、主にココナッツなどを使ってクリーミーに仕上げるスパイス料理だそうです。

そしてこのベジタブルクルマには小さく切られた野菜がゴロゴロと入っており、確かにココナッツを感じるクリーミーな仕上がりになっていました。

また実はしっかりと本格的なスパイスの辛さも感じられるのですが、このココナッツの影響でかなり和らげられている様な感じで、とても食べやすい味わいだと思いますよ!

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

もちろん先ほどのバスマティ米との相性もバツグンで素晴らしい食べ応えですよ!

 

f:id:PlugOut:20240925164226j:image

こちらはもう1つのカレーであるスパイスカレーです。

先ほどのベジタブルクルマとは対照的で、その名前の通りにガンガンとスパイス感を前面に出した味わいに仕上がっていました。

そしてバスマティ米と合わせれば、まさにクセになるタイプの辛口のカレーライスですよ。

このやや強めの辛さが心地良くて素晴らしいです。

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

 

そんなこんなでビリヤニをそのまま食べたり、或いはカレーと合わせて楽しみました。

ちなみに最初に見たときは量が少なめに見えたんですが、意外にも容器の底が深いのでそれなりのボリュームがあるんですよ!

最後までたっぷりとスパイスによる魅惑の世界を堪能させて頂きましたとさ。

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……というワケで。

気になった方は是非、お近くのセブンイレブンさんをチェックしてみて下さいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)