DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【神奈川・鎌倉】珊瑚礁の「ビーフカツカレー」と「ドライカレー」の巻

行列のできるお店にはやはり理由がある。

どーも、PlugOutです。

 

今回はカレーの話題をお届けします。

以前にこのブログでは珊瑚礁さんのレトルトカレーについてご紹介しましたね。

plugout.hatenablog.com

今回は実際の店舗へ食べに行ってきたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:PlugOut:20240617093047j:image

珊瑚礁 本店

sangosho.net

こちらは神奈川県鎌倉市七里ヶ浜にある本店です。

場所としては最寄り駅(七里ヶ浜)から少し歩いた住宅街の中にありまして、向かっていると突然開けたところに突き当たり、そこに沢山の入店待ちの人影がいるのでびっくりしました(笑)

実はごはんの時間から少しズラしましたんですが……それでも多くの待ちができているところをみるにその人気店っぷりが伺えますよ。

とりあえずお店の人に名前を伝え、約5〜6組待ちの状態で入店待ちのエントリーをしました。

ちなみに入店待ちは、基本的にはお店のまわりのベンチに座って待つことになります。

 

f:id:PlugOut:20240617093057j:image

お店の前にはこのような南国っぽい木が植えられていていました。

どうやら建物や雰囲気から察するに、こちらはハワイをテーマにしたお店の様ですね。

また隣には姉妹店のジュース専門店であるPELE'S JUICE BAR(ペレズジュースアンドバー)があり、入店町の際にはここのジュースを購入して飲みながら待っても良いそうですよ。

 

さてさて、入店待ちをしている間に注文する商品を決めます。

実は以前にレトルトカレーで食べたドライカレーの一択のつもりだったのですが……待っている間に読んだ食べログのメニューで心が動いてしまったッ!

実はこの本店限定のメニューが2種類あり、それがビーフカツカレードライカレーとのことなんですね。

そして多くのレビューを読むと、沢山の人がビーフカツカレーを選んでいる様子でしてね。

 

つまりはビーフカツカレーこそが一番の人気商品……!?

 

どうする……!!!

 

f:id:PlugOut:20240617093124j:image

ビーフカツカレー

もうそりゃ、気になってしまったからには頼みますとも(笑)

こちらは見るからに火加減がレアなビーフカツたっぷりと七切れも乗ったカレーライスです。

ちなみにこれは普通盛りなんですが、実は大盛りが無料で小盛りが100引のシステムになっています。

そしてお分かりの通り普通盛りでもそれなりにボリューミーみたいなので、少なくとも少食の人は大盛りにしないほうが無難かなと思いますね。

 

f:id:PlugOut:20240617093134j:image

いやー……まさに何度見ても美味しそうなビーフカツの断面よ。

ひたすらに中身は肉肉しさ満載だし、外側の衣もカラッとしていて素晴らしいですね。

これはまるで食べる芸術作品だ……。

 

f:id:PlugOut:20240617093146j:image

さてさて、それでは早速一口目を味わいたいと思います。

小さな一切れのビーフカツカレーライスをスプーンに込めて。

頂きます!!!

 

……うぉ、う、美味いぞやはり!!!

このビーフカツの上品でたっぷり旨味のある仕上がりが素晴らしいくてもう筆舌に尽くし難い限りです。

トンカツとはまた違う、まさに魔力の込められたかのようなビーフの深い味わい口の中で凄まじく蕩ける衝撃と言ったらもう……。

またカレーも旨みがたっぷりと溶け込んだ洋風の味わいで、簡単に言えば家庭ではまず再現できない洋食屋さんならではの味なんですよね。

そしてそれがライスはもちろん、先ほどのビーフカツと融合してワンランク上のカレーライスに昇華しているんです。

これはもうこのお店の人気商品と言われても何も疑う余地がありませんわ(笑)

まさに食べている途中なのにまた食べたいと思えてしまうのが不思議、そんな素晴らしいカレーライスですよ!

 

いやー……これは素晴らしく満足ですよ!

最後までペロリと完食です。

 

 

まだだ、まだ終わらんよ……!

 

 

f:id:PlugOut:20240617093157j:image

ドライカレー

やはりこのお店に来た目的はこのドライカレーにあり!!!

しっかりとお腹を空かせてきたので、少し無理をしても2品食べることは可能なのだ!!!

 

こちらはカレーピラフドライソースがトッピングされた創業当初からの定番メニューだそうです。

以前に食べたレトルトカレーだとドライソースだけのイメージだったので、実は本物はカレーピラフがベースという事実に衝撃です(笑)

 

f:id:PlugOut:20240617093205j:image

それでは早速、頂きたいと思います!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

先ほどのビーフカツカレーとはかなりベクトルの違う味わいで、かなりスパイス感のたっぷり感じられるドライカレーですな!!!

ベースのカレーピラフに関しては、まるで中華専門店の本格的なチャーハンの様な香ばしさと様々なスパイスの組み合わせとても重厚な美味しさに仕上げられていますね。

そしてドライソースに関しては、先ほどとは少し違うスパイスが効いたキーマカレーの様な鋭い美味しさに仕上げられているんです。

そしてそれぞれで食べた後に混ぜて食べると、何だか新しいカレーの扉が開いてしまったと言わんばかりの表現し難い不思議な美味しさに満たされていくんです(笑)

 

こちらも文句無しで人気商品と言われても疑う余地がありませんわ。

このカレーにはお腹がいっぱいでもまだまだ沢山食べたいと思わせる不思議な魅力に溢れていますよ。

ゆっくりたっぷりと味わいつつも、しっかりと最後までペロリと完食です。

美味しかったです、御馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

今回は本店限定の2つのカレーを頂きましたが、正直言ってどちらも甲乙つけ難い美味しさということが分かりました。

簡単に分類するとどちらもカレーではあるんですが……恐らくは注文前にメニューの前で悩むであろう自分の姿が想像できてしまうというね(笑)

とりあえずは僕にとってまた来たいお店であることは間違い無いかな。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)