DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

福岡で愛されるソウルフード!リョーユーパンの「マンハッタン」の巻

何だか地元で愛されている食べ物ってロマンを感じて良いですよね。

どーも、PlugOutです。

 

今回はローカルパンの話題をお届けします。

なんと何度もSNSで話題になる特徴的な菓子パンなんですよ!

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20240123180713j:image

マンハッタン

www.ryoyupan.co.jp

こちらはリョーユーパンさんの商品で、主に福岡の名物パンとして九州を中心に販売されています。

この写真だと分かりにくいかもしれませんが、ベースとなるカリカリの生地サクサク食感のチョコレートがかかったドーナツなんですよ!

ちなみにこのマンハッタンの名前の由来ですが、商品開発の担当者がニューヨークマンハッタンで見つけた商品を参考にしたため、そのままネーミングに採用したんだそうですよ。

www.ryoyupan.co.jp

 

そして実は、例によってテレビ番組「マツコの知らない世界ローカルパンの世界でも取り上げられた商品だったりします(笑)

www.tbs.co.jp

冒頭でも触れましたが……度々SNSで話題になるというこのパンですが、一体どんな商品なんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20240121223726j:image

開封の儀!

まずはかなり濃厚にコーティングされたたっぷりのチョコレートが、とにかく目を惹きますね。

そして捻れた独特の形状になっているのが面白いです。

これはなかなか食べ応えがありそうだ!

 

f:id:PlugOut:20240121223733j:image

割ってみたところの図。

断面を見てみると、表面のチョコレートの中はしっかりとドーナツの生地になっている様子。

ちなみに割るのには、思ったよりも少し力が必要でした(笑)

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

おぉっと……まずは見た目以上にかなりボリューミーなドーナツという印象です。

割と食べ応えのある生地には素朴な甘さがあり、更にそれを表面のチョコレートが後押しするような構図になっていると感じました。

個人的にはミスタードーナツのチョコファッションに雰囲気が似ているかなと思いましたが……どんどん食べ進めていくとあくまで似ているだけで結構違うかも?と印象が変わっていきました(笑)

中でも特に違うのは食感で、このマンハッタンの方が明らかに硬いんですよね(笑)

ただ硬くても美味しく食べられるのがこの商品の特徴なのかなとも思いました。

 

しっかり食べていて充実感もあり、満足しながら完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)