DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

「Halloumi Cheese(ハロウミ・チーズ)」の巻

どーも、PlugOutです。

 

f:id:PlugOut:20200824040441j:image

これは以前に僕が海外で朝食ビュッフェを食べたときの皿の写真です。

このときは日本ではあまり馴染みのないパンやソーセージが沢山あったのですが、中でも僕を強く惹きつけたのが真ん中の方にあるチーズでした。

噛むたびに歯応えが「キュッキュ、キュッキュ」となる不思議な食感。

そして程よい塩加減、そしてマイルドな味わい

朝食を食べ終わった後、思わずブュッフェの該当のコーナーへ行きメモをしたその名前はー……。

 

f:id:PlugOut:20200824220448j:image

「Halloumi Cheese(ハロウミ・チーズ)」

www.kaldi.co.jp

ja.wikipedia.org

地中海の国キプロスの料理の一種だそう。

(ちなみにこの写真のチーズはトルコ産です)

日本語表記では「ハロウミ」か「ハルーミ」で揺れたりします。

 

ブュッフェで食べたあの日から、地味に日本でも購入できるんじゃないかと探していたんです。

そうしたらなんと、カルディコーヒーで取り扱っているらしいというからこりゃ買うっきゃない

そうして僕はこのチーズを無事に購入し、家のキッチンで調理を始めるのであった!!!

 

……。

 

とはいえ、調理といってもやることは単純です。

まずは水につけて塩抜きを1〜2時間程度。

そのままだと塩辛くて厳しいとのことで注意が必要です。

そのあとはチーズを切ったのち、軽く火で炙るのが美味しい食べ方だそうな。

 

f:id:PlugOut:20200824221515j:image

フライパンで熱しているところの図。

このチーズ、加熱しても溶けないのが特徴です。

溶けないまま綺麗に焦げ目が付くくらいで完成です。

 

f:id:PlugOut:20200824221652j:image

(ちょっと焦げ目をつけすぎちゃったかな?)

食べてみると、あのときの食感と味がしっかりと実感できました。

そうそう、この感覚と味だよ!

 

朝食で食べて良し、お酒のつまみにも良さそうです。

これは暫く食べ続けられそうだ!

 

チーズが好きな方は、是非チェックしてみてくださいね!

ではでは。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)